« 普通の韓国を探して3256 ソウル 貞陵洞4 いよいよ山の町へ | トップページ | 2011年7月15日 動物性脂肪、植物性脂肪を摂取しない生活5日目 »

2011年7月15日 (金)

普通の韓国を探して3257 湖南線の車窓から

322 324 325 329 332 334

 12時に木浦駅を出る湖南線KTXに乗りました。300キロで走るのは一部の専用線。湖南線の中では140キロくらいではないかな?と思っています。バスに比べて揺れは少なめなので何とか写真が撮れますが、やはりブレも出やすい状況ではあります。

 1枚目はただの川。でも、日本の川に比べ護岸が整備されておらずそのままの川が多いのはいいことだと思います。虫を取ったり魚を取ったり、大きな川では遊ぶなとか、日本も韓国も一緒でしょうけど。前に青陽で、川で遊ぶ施設があることをかきました。今頃、きっと子供たち、たくさん川で遊んでいることと思います。2,3枚目は山。どこだったかなぁ。全羅道の田舎であることは確かだと思います。けっこう並行して新線の工事が進められている場所が多かったです。

 4枚目はちょっと特徴のある形の名山、全北へ入っての内蔵山です。この山が見えればもうすぐ井邑。5,6枚目は井邑駅です。ずいぶん前の秋、まだ紅葉にはちょっと早い時期に1泊して内蔵山まで行ったことがあります。また神谷丹路さんの本にあった黄土ヒョン(山+見)古戦場とか、新泰院あたり、タクシーをやとって回りました。井邑市中心部も徒歩でぐるっと見て回れるくらいのちょうどよい都市でした。歴史的には新しい、湖南線ができてから形成された街なのかもしれません。

|

« 普通の韓国を探して3256 ソウル 貞陵洞4 いよいよ山の町へ | トップページ | 2011年7月15日 動物性脂肪、植物性脂肪を摂取しない生活5日目 »

コメント

《韓国の車窓から》ですね^^
いいですね やっぱり。
のんびり汽車の旅。窓に見える風景も・・・

投稿: こゆみ | 2011年7月15日 (金) 18時46分

現在訪韓中です.今は温陽温泉のモーテルに泊まっています.私はKTXではなく龍山からのムグンファ一本できましたが,やはり,途中の川は子どもたちが少々来て遊ぶようすが見られました.ニュースでも昨日から月曜日にかけて終業式を行う学校の話題になっていました.

投稿: さいとう | 2011年7月15日 (金) 18時47分

コメントありがとうございます

 汽車の旅、大好きなのですが、どんどん変わる韓国の鉄道、便利になるけど情緒は失われてくような気がしてしまいます。そこがちょっと残念です。

 温陽温泉、普通の街みたいですよね。電車も通ったし。楽しい滞在になりますよう祈願します。

投稿: おとう | 2011年7月16日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52211364

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3257 湖南線の車窓から:

« 普通の韓国を探して3256 ソウル 貞陵洞4 いよいよ山の町へ | トップページ | 2011年7月15日 動物性脂肪、植物性脂肪を摂取しない生活5日目 »