« 普通の韓国を探して3271 江景가서 江을 구景하자. | トップページ | 2011年7月26日 アナログ放送終了の日 »

2011年7月26日 (火)

普通の韓国を探して3272 忠南 論山 灌燭寺2

1361 137 138 139 140 141

 前にも書いたように江景でちょっとしたトラブルがあり、右脚を傷めてしまいました。そんなに高くない丘というくらいの山にあるカンチョクサ、やはり階段がありました。痛い足で上って、でも、初めての場所、行きたかったお寺、見てみたかった石仏、期待にこたえてくれた訪問になりました。

 1枚目は化粧室。残念ながら修理中で使えません。面白かったのは4枚目、2枚目の階段を上がった3枚目の場所、すぐ左に、コーヒーの自販機。思わずにやりとしてしまいました。やっぱりここは韓国、って思いました。

 5枚目がメインのお堂、6枚目が境内の東側にある目的の石仏ウンジンミルクというのかな?長いこと見たかった石仏との嬉しいご対面でした。なむ。

|

« 普通の韓国を探して3271 江景가서 江을 구景하자. | トップページ | 2011年7月26日 アナログ放送終了の日 »

コメント

 私もこの石仏いつか見に行きます。五木寛之さんも本に書いていますが、いい仏様ですよね。かなりデカイ!
凄い存在感ですね。
 早い時間なんでしょうか、人が全く写っていなくて羨ましいです。よいお参りの時間でしたね。足が痛くても。
 

投稿: かがり | 2011年7月26日 (火) 10時15分

コメントありがとうございます

 本文にも書いたようにガイドブックの常連名所だと思っていましたが、行ってみてよかったです。平日の午後の訪問でしたが、誰もいませんでした。

 韓国、普通の生活のすぐそばに歴史がある、もちろん、日本もそんな場所はありますが、もっと親しく付き合える感じといったらいいかな。田んぼの中の小高い丘のお寺、良かったです。もう少し写真がありますので、ご期待下さい。

投稿: おとう | 2011年7月26日 (火) 14時48分

韓国のお寺は山にあることが多いので少々歩いての訪問となることが多いですね.4枚目の写真,私もニヤリとしてしまいました.こういう発想好きです.缶飲料は4種だけのようですが紙コップもあり,1台で幅広い年齢に対応しているような気がします.コンセント部分が離れているあたり(石の台座があるから仕方ないのでしょうが)も面白いです.

投稿: さいとう | 2011年7月28日 (木) 17時10分

コメントありがとうございます

 これも韓国流のサービスなのでしょうね。電源、電線のことまでは考えていませんでした。

 この寺も小さいながらも門前食堂街があり、山菜料理だの、マッコリが売りのようでした。あとは仏具の店がいくつかあったかなぁ。ともかく、平野の中の小さな丘の岩の部分を選んで作ってある、そんなお寺です。

投稿: おとう | 2011年7月29日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52311027

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3272 忠南 論山 灌燭寺2:

« 普通の韓国を探して3271 江景가서 江을 구景하자. | トップページ | 2011年7月26日 アナログ放送終了の日 »