« 普通の韓国を探して3241 韓国が好きな日本人が増えている  | トップページ | とうちゃんの自転車日記511 えちごワンデーパスで町歩き 新津 »

2011年7月 4日 (月)

普通の韓国を探して3242 東国大入口駅へ

423 424 425 426 427 428 431 432

 東大入口駅の方へ、歩道のある大きな通りを歩きます。

 1枚目はあずまや。本当に韓国の人、好きですね。大小様々、田舎にも街にもあり、近所の人が憩う場所になっています。時には浮浪者が焼酎を飲んでいたり、なんてこともありますが、とにかく、韓国の象徴の一つくらいに感じています。

 グランドアンバサダーホテルを見つつ、下り坂です。緑色の部分は弾力性のある舗装で、かといって柔らかすぎず、歩きやすいです。6枚目は「プルヒャンギ」というちょっと高級な定食の店。他にもいくつか支店があったかも。ガイドブックにも見かける店です。他にも洒落たカペ(カフェ)みたいなのもあり、ちょっと江北としては高級なイメージの場所なのでしょう。でも、ちょっと降りれば豚足の店だのが集まる場所です。

 緑の舗装はどうやら自転車道路だったようです。韓国でも日本でも、自転車は基本は車道を走るもの。車と同じ方向で走ることになっています。逆走は避けましょう。

|

« 普通の韓国を探して3241 韓国が好きな日本人が増えている  | トップページ | とうちゃんの自転車日記511 えちごワンデーパスで町歩き 新津 »

コメント

《あずまや》好きです。
マダンに出してる、なんて言うんでしょう、大きな椅子?昔、近所にもあって、おじさんが将棋をしたり、子供がままごとをしたり・・・
韓国ではそこでサムギョプサrなんか食べてますよね?(ドラマだけかな?)
どちらも《外》の景色や空気を感じて、いいですよね~

投稿: こゆみ | 2011年7月 4日 (月) 18時29分

ご無沙汰しました~~!
ぷいぷいは台風と共にソウル上陸してきました。
初日、とうちゃん先生お奨めのポッサム食べてきました!
ほかほか暖かい豚肉おいしかった~
ガツガツ食べても残ってしまったのでポジャンしてもらって。

東大門あたりから歩きコプチャンが店先に並ぶあたりから坂道を登り、とうちゃん先生のブログで見たような風景(とんがり屋根の教会)を降りて大通りを右に歩いたのが間違いで途中タクシーの技士ニムに聞いて
逆戻りそしてすぐわかりました。

ウォンハルモニポッサムどうやら日本でのフランチャイズ出店を計画しているらしくアンケートをお願いされました。
アンケートの中には・当店を知ったのは?の質問には、勿論インターネットの項目に◎印です。

戦争記念館に行った際には釜山から歩いてきたという日本人のアジョシに遭遇、その方の言葉「韓国の田舎は素晴らしいですね!景色も人も!」

そんなこんなでやっぱり面白い韓国の旅でした。

投稿: ぷいぷい | 2011年7月 4日 (月) 22時43分

コメントありがとうございます

 韓国人のあずまや好き、六角堂好き、やはりオープンな心というか、そんなのがあるのではと思います。日本人は外国行くと「群れる」けど、国内では「独り」も大丈夫。 韓国人、「群れる」のが好きなんじゃないかな?家に一人でいるよりは街角の椅子、あずまや、そんな場所に行く、ハルモニハラボジ、そんな傾向があるのでは?

 ウォンハルモニ本家は昔から「清渓8街のポッサムチプ」という通称でしたので、黄鶴洞の峠を越えて大きい道に出たら左です。 日本進出、大歓迎ですが、高くなってしまいそうなのが心配です。1人頭1000円ちょっとでたらふく豚肉とキムチが楽しめる、、、そんな店ですから。

投稿: おとう | 2011年7月 5日 (火) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52117007

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3242 東国大入口駅へ:

« 普通の韓国を探して3241 韓国が好きな日本人が増えている  | トップページ | とうちゃんの自転車日記511 えちごワンデーパスで町歩き 新津 »