« 普通の韓国を探して3248 地べたビュー写真 ここはどこでしょう? | トップページ | 普通の韓国を探して3250 西大門刑務所歴史館 »

2011年7月10日 (日)

普通の韓国を探して3249 鍾路の裏通りを朝飯前に歩いてみた

631 632 633 634 636 637

 楽園商街そばのモテルを出て東へ。鍾路3街駅の方へ歩きます。細い道1本1本が魅力的、そんなソウルの古い街です。3,4枚目は居酒屋。この10年くらい、日本式を謳う居酒屋が増えてきています。1人なので入ったことはほとんどありませんが、やはり1つのメニューの量は多めです。ただ、1品1品頼む、そんなのが日本式なのでしょう。しかし「あくま」と「まじめ」、何だかへんなネーミングです。

 歩いて歩いて、5枚目は団成社前の映画館、ロッテシネマと名前が変わる前に1度入ったことがありました。韓国も日本同様、小さい映画館は少なくなり、ほとんどがたくさんのスクリーンを備えたシネコンになってしまっています。まぁ、そのほうが客も選択の余地が多くていいのかなぁ。でも、映画、やはり大きな館の大きなスクリーンがいいですよね。

|

« 普通の韓国を探して3248 地べたビュー写真 ここはどこでしょう? | トップページ | 普通の韓国を探して3250 西大門刑務所歴史館 »

コメント

いつも拝見させていただいております。

エアコンの室外機危ない感じですね

普通マルチタイプのそれぐらいの室外機になると
自立させるんですけど地震も少ない国なので
あんまりうるさくないのでしょうね

電気関係の仕事をしているせいなのか
本当にいい加減な工事が多くて大丈夫なのかな-
と思ったりします。
と言うよりも職人にあまりこだわりがないのかとも
思います。水平、垂直 曲角度とか 後はジョイントが
むき出しだったりとか
 きれいに作った建物の端々にそう言ういい加減さが
見えてすごくほほえましい感じがします

投稿: jkr | 2011年7月11日 (月) 10時41分

コメントありがとうございます

 韓国の普通の街を歩きながら自分が面白いと思った所を撮る、そんな意図を御理解いただけて嬉しいです。変な所に室外機があるなぁ、と思っての1枚でしたので。

 ガスの配管、ボイラーの煙突、電気の配線、かなりケンチャナしちゃってる部分が多い韓国、漏電による古い市場、ビルの火事も多いと聞いています。

 また見に来てください。よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2011年7月11日 (月) 13時07分

たかとうさん こんにちは。
このロッテシネマでの 思い出。
2年ほど前 最終回の映画に入りました。チケット売り場のお兄さん、私の頭を見て、「ミョッサリセヨ?」
いたずら心を発揮して 「イエスンタソッ」。
65才から 半額になるんですね。もちろん、半額でした。

今もまだ 65才にはなっていないのですが 白髪なので・・・
色々な場所の入場料が 65才から半額になるのに、「自国民に限る」のは 韓国らしくないなあと思います。
欧州に行ったとき どこでもパスポートを見せれば 60才以上は 割引してくれましたから。

投稿: こめつき | 2011年7月11日 (月) 13時40分

コメントありがとうございます


 そうですね、日本の役所、企業に比べて太っ腹な感じな韓国ですのにねぇ。昔の貧しかった時代の決まりが残っているとかかなぁ??

投稿: おとう | 2011年7月11日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52168159

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3249 鍾路の裏通りを朝飯前に歩いてみた:

« 普通の韓国を探して3248 地べたビュー写真 ここはどこでしょう? | トップページ | 普通の韓国を探して3250 西大門刑務所歴史館 »