« とうちゃんの自転車日記510 えちごワンデーパスで長岡街歩き | トップページ | 普通の韓国を探して3242 東国大入口駅へ »

2011年7月 4日 (月)

普通の韓国を探して3241 韓国が好きな日本人が増えている 

051

 ちょっと前に大学の同級生からメールがあり、家族の韓国旅行、初めての韓国行きについてアドバイスを、という話でした。 韓国が好きな人が増えるのは私の喜びでもありますので二つ返事で快諾。メールでの連絡をスタートです。

 行ったことが無い人でも、今や韓国ドラマも一般放送でいくつも放映されているし、「ヨン様」以来の超ド級人気を誇る「グンちゃん」の出現、平日週末を問わず新大久保あたりの人出はものすごいです。なんとなく持っていたイメージ、「東京のニューコリアンタウンは新宿職安通り」が、「今は職安通りから大久保通りの間」というふうに少し北へ移動しました。

 さて、韓国を行ったことない人に説明する時、皆さんはどうまとめますか?私なりに考え、ここでも書いてきたことですが、「何でもたくさんある国」というふうに紹介することが多いです。 狭い国土に、人も車もたくさん、店がたくさん、食堂もたくさん。そして、食べ物や商品もたくさん。見所もたくさん。そんなです。

 日本でも、広い店なのに商品はスカスカという店の場合、1点売れると儲けというか利幅が大きい、高くても一部のお金がある好きな人に買ってもらえればいい、そんなでしょう?もちろん、韓国でもチョンダム洞あたりにそういう場所はありますが、やはり総体的には、手頃な値段のものがたくさんある。その中から気に入ったのを選んで、飽きたり流行が過ぎたらまた新しいのを買う。そんな消費文化があるように思えます。簡単には言い切れませんが、韓国、どんどん買ってどんどん捨てる、そんな部分があるのだと思っています。食堂でたくさん出てきて残すのも、、、日本人から見るともったいないって思うけど、韓国の人、ほとんど気にしませんものね。

 写真は南大門市場の露店。髪飾り、子供用中心かな?安くて種類がたくさんあるって思います。

|

« とうちゃんの自転車日記510 えちごワンデーパスで長岡街歩き | トップページ | 普通の韓国を探して3242 東国大入口駅へ »

コメント

たしかに。
お店も多くて、全店利益があるから営業できるんでしょうね~?と関心・・・
それこそ《おとう》さんの写すちょっと外れの駅前商店なんかも、とても品数が多くて、需要があるのかな?なんて余計な心配してしまいます^^;

投稿: こゆみ | 2011年7月 4日 (月) 18時23分

コメントありがとうございます

 前に何度か書いていますが、韓国、「賃貸」という張り紙も良く見かけます。つぶれる店も多いのでしょう。

 ただ、日本よりも手軽に商売を始めたり、畳んだり、そんな傾向は明らかです。

 よく話すのですが、日本人は事業を始める前に、よく調査して、研究して、相談してだのやるのに韓国人は「シジャギパニダ」で、まずやってみて、ダメならそこで止めるなり、、、そんな違いがある感じ。

 日本だと事業に失敗して借金だけ残って、となると人生これでお終い、自殺、なんて深刻な話になりそうですが、韓国、、、もちろん自殺したりする人もいるにはいるけど、もっと明るい、そう感じています。

 準備とか貯金好きの日本人、今が大事な韓国人、簡単には言えませんが、失うものがあまり無い庶民の「人間力」、韓国人のが平均して上のように思います。「富者になるぞ」という欲求も強いように思えます。成功する人は少ないのでしょうけど、失敗を恐れない行動力については、安全第一の日本人が見習うべき点じゃないかな。

投稿: おとう | 2011年7月 5日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52116732

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3241 韓国が好きな日本人が増えている :

« とうちゃんの自転車日記510 えちごワンデーパスで長岡街歩き | トップページ | 普通の韓国を探して3242 東国大入口駅へ »