« 2011年7月30日 新潟 大雨 | トップページ | すばらしい韓国の食事612 シンポウリマンドゥで水冷麺を食べた »

2011年7月30日 (土)

普通の韓国を探して3275 忠南 論山 灌燭寺4

147 149 150 1531 1541 155 156

 新潟市もけっこう降ってきました。もう峠は越えたとは思うのですが、中越ではけっこう被害が出ている模様です。やはり2件の変更がありました。ノンサン市の市内と言ってもいい場所にあるクヮンチョク寺の写真をお楽しみください。

 1枚目、韓国最大の石仏、15mだったか18mだったか、そんな高さです。3つの石を組み合わせてできているという話ですが、周囲にも石がたくさん。製作時に切り落としたのを並べてるのかな?なんても想像しました。仏さまの前は靴を脱いで上がる部分になっていて、そこでお祈り、お参りするのでしょう。

 2、4枚目、瓦の寄進の受付所。最初は人がいましたが、私が行ってすぐに点心(昼食)時間になったのか、2人とも石の門のほうにある建物に入ってしまいました。小型金庫などはそのままです。泥棒が少ない韓国らしいなぁと感じました。また、私を信用してくれてるような気がして少し嬉しかったです。

 6,7枚目は大雄殿の左にあった新しい建築。宿坊みたいなのかな?と思いましたが、木の色そのままです。ここも多分丹青塗装されるのでしょうが、日本人の感覚だとこのままのがいいって思いませんか?

|

« 2011年7月30日 新潟 大雨 | トップページ | すばらしい韓国の食事612 シンポウリマンドゥで水冷麺を食べた »

コメント

6,7枚目このままで十分いいですね。
 しかし澄んだ青空にもくもくと湧く雲とウンジンミルク(恩津弥勒)取り合わせ最高ですね。ほんと良いお天気です。いいなぁ~。

投稿: かがり | 2011年7月30日 (土) 20時35分

こめんとありがとうございます

 ソウルでも大雨が報じられていますが、新潟県の大雨もなんとかおしまい。今日は青空で暑くなりそうです。 韓国、湿気の多い日本に比べると晴れの率が高そうです。大雨で困ったという経験は今までに1,2度しかありません。

 このカンチョクサも秋の天気のいい日に訪問すると、きっと最高ですよ。

投稿: おとう | 2011年7月31日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52344022

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3275 忠南 論山 灌燭寺4:

« 2011年7月30日 新潟 大雨 | トップページ | すばらしい韓国の食事612 シンポウリマンドゥで水冷麺を食べた »