« 普通の韓国を探して3282 ソウル 貞陵洞12 | トップページ | 2011年8月5日 そういう日もあるさ、という感じの昨日でした »

2011年8月 5日 (金)

普通の韓国を探して3283 그 것이 한국입니다.

481 485 486 482 483 484

  何度もここで紹介してきた「プルティナ」というホプ、経営が変わりました。訪韓の度に顔を出していたわがままの効く知り合いアジュマ、ちょっと疲れたので店を売ったとのことです。話には聞いていましたが、経営のいい状態の店をそのまま譲渡する韓国、身近にそんなのが起こるとは思っていませんでしたのでちょっとびっくりです。

 写真は7月19日のもの。いつもどおり、鐘岩洞のホテルホリディイン城北ソウルの裏、商街ビルの1Fにある店を訪問しました。なんか早い時間なのに混んでいます。話を聞くと10年以上にもなる知り合いのヨシムアジュマ、店を売ってしばらく休むとのこと。名残を惜しむ常連さんで混んでいたのでした。翌日20日から別の人の経営になるとのこと。何と言うか、、、最後の日に偶然行ったのです。幸運を喜ぶべきでしょう。

 チキンと蟹とビールの店、何十回と行っているので私を知っている常連さんも多数。チョッパルを持ち込んだり、他店のチキンを持ち込んだり、アワビをたくさん買って持っていったり、好きな事をしてきた知り合いの店です。時には、他で食べたからと言って麦酒だけで帰ったり、、、カス生の美味しい店、居心地のいいタンゴルカゲがなくなるのはちょっと残念ですが、また商売をやるつもり、次回は家のある黄鶴洞の近くでとのこと。儲かっていたのに店をそのまま売ってしまう、ちょっと日本では聞いたことがない話ですが、韓国ではよくあることなのだそうです。

 タイトルは「それが韓国だ」。最後の日の生ビールと生チキン、美味しかったです。

|

« 普通の韓国を探して3282 ソウル 貞陵洞12 | トップページ | 2011年8月5日 そういう日もあるさ、という感じの昨日でした »

コメント

>最後の日に偶然行ったのです

よかったですね。

私にも、韓国に行くたびに立ち寄っていたチキン屋があったのですが、いつの間にか経営者が替わっていたということがありました。それはもうショックでしたよ。変わらぬ味ならまだしも・・・それ以後、バーベキューチキンを食ったことがありません。

投稿: エクスプローラ | 2011年8月 5日 (金) 09時39分

コメントありがとうございます

 確かに、良かったです。いつも通り何の連絡もせずに行ってみたら違うアジュマが出てきて~なんてならずに、最後の日に行けた幸運を喜ぶべきでしょう。
 特別すごくおいしいチキンというわけではなかったのですが、やはり知り合いの店ですものね。新しい商売の繁盛を祈らないといけません。

投稿: おとう | 2011年8月 5日 (金) 10時18分

 繁盛しているのにやめてしまうのは何か理由があるんでしょうが、やっぱりどこか日本人と違うものがありますね。興味深いです。

投稿: かがり | 2011年8月 7日 (日) 16時55分

コメントありがとうございます

 何度か書いていますが、韓国の人、簡単に事業を始めて、ダメならすぐやめたり、また、ある程度儲かって、何年か暮らせて、投資した金よりも高く売れるなら、ぱっと止めてしまう、そんなのがあるみたいです。
 もちろん、事業に失敗というケースも多いのでしょうが、その辺、手軽に始めてしまう点、どうなっているのかな?知り合いの先生の奥さんが大きなチェーンのサムパプの店を、というのもありましたが、そんな、お金を出すだけ、みたいなのもあるのかもしれません。

 料理上手な全羅道アジュマ、次はどんな店をやるのか、楽しみです。しばらく休むとのことですので、次回はお昼をおごってくれるという話です。

投稿: おとう | 2011年8月 8日 (月) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52395178

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3283 그 것이 한국입니다.:

« 普通の韓国を探して3282 ソウル 貞陵洞12 | トップページ | 2011年8月5日 そういう日もあるさ、という感じの昨日でした »