« 普通の韓国を探して3415 忠南論山市江景邑 旧塩辛市場を歩く | トップページ | 2011年8月29日 鮎 デジカメ サンマの刺身 »

2011年8月29日 (月)

普通の韓国を探して3416 鍾路から清渓川路、乙支路へ

224 225 226 228 230 231_2 232 233 235

 ソウルの旧市内、北から鍾路、清渓川路、乙支路、退渓路、この4つの大通りが東西に走っています。そして、西から1街、2街、3街と、町名が変わり、東大門市場のあたりは6街になります。ソウルのバスを乗りこなすには、この4つの大通りを掴めば大体オーケー。バスの前に、どこの大通りを走るかが表示されていますので、周辺部から中心部へ戻る際、それを目安にバスに乗ればいい、そんなふうに考えています。

 1街と2街の間、鍾閣駅から乙支路入口、南大門市場と南北に歩いたことは何度もありますが、今回のシリーズ、鍾路3街から南へ、松竹のあわび粥を食べに行った朝の道です。

 1~3枚目は鍾路と清渓川路の間。3枚目の古い建物は日帝時代の日本家屋のようです。4~6枚目は昔は高架道路が走っていた道。河川公園になっていますが、夏はこんなふうにぼさぼさ状態でした。

 さらに南下すると7枚目、乙支路が見えてきます。昔はすごい大通りのように思っていましたが、やや狭めの、でも、大事なソウルの大通りの一つです。

|

« 普通の韓国を探して3415 忠南論山市江景邑 旧塩辛市場を歩く | トップページ | 2011年8月29日 鮎 デジカメ サンマの刺身 »

コメント

慣れない時は、え~っ?ウrチロってず~っと向こうにあったのに?と思っていました。
慣れるとソウルは分かりやすい《大通り》で出来ていますよね?
バスを駆使するのはまだまだかも?^^;

投稿: こゆみ | 2011年8月29日 (月) 20時36分

 ソウルの人だって、全部のバス路線なんかわかりません。日頃自分がよく乗る番号だけで、あとは、今はスマートポンで調べるのかな?

韓国行き、楽しみですね。

投稿: おとう | 2011年8月30日 (火) 11時15分

昨日韓国から戻ってきました.スマートフォンで
バス停を検索してみたのですが非常に助かりました.
路線バスが何分何秒後に来るのかや,ナンバープレート
番号まで表示されます.該当区間の全停留所と他の
バス位置,何分おきかまで出るので便利です.さらに
高速バス検索では座席残余数とシートマップまで出て
くるので,窓口で席を指定するなど活用してみました.
ただバス内,駅,地下鉄車内などでwifi電波を使用す
るには,そのままではつながりません.事前に日本で
ログインidやpassを購入する必要があり,このあたり
面倒ですが,通信料がかからないので良かったと思います.それにしても実名認証制(住民基本番号)が様々な
ところで求められ,居住していない外国人には不便ですが仕方ないんでしょうかね….

投稿: さいとう | 2011年9月 8日 (木) 17時42分

スマートフォン、すごいですね。えらく古い携帯を使っていますが、どうも遊んでしまいそうで今のところ買い替えは考えていません。

そういえば、韓国でも地下鉄の中など老若男女を問わず、スマートポンをいじっていますね。知り合いのアジュマの話では、もうスマートフォン以外の買い替えはできないと言っていました。すでに使いこなせているのかな??

投稿: おとう | 2011年9月 9日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52594459

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3416 鍾路から清渓川路、乙支路へ:

« 普通の韓国を探して3415 忠南論山市江景邑 旧塩辛市場を歩く | トップページ | 2011年8月29日 鮎 デジカメ サンマの刺身 »