« とうちゃんの自転車日記516 えちごワンデーパスで行った長岡市 | トップページ | 普通の韓国を探して3293 江景駅前から町の中心部へ »

2011年8月 9日 (火)

普通の韓国を探して3292 早発ちの朝の一食 キムパプ

502_2 503 504 505 507 508 509

 1枚目、少し前に原因不明の揺れで話題になったテクノマートです。高層ビルはいくらでもあるソウルですが、この江北駅周辺ではやはり群を抜いて高い感じ。中央高速経由の帰りのバスでそれを実感しました。しかしエアロビックダンスの練習で揺れたってのは本当かなぁ? ソウルの友人は当分近づかない方がいいって言っていましたけど。

 で、早起きして2号線で向かった東ソウルバスターミナルの写真ですが、1番の尚州行きには間に合わず、2番目の6時半の切符を購入。またまた食べる時間がありませんので、一度外に出て、江辺駅側の歩道に並ぶ軽食ポジャンマチャでテイクアウトしました。2000Wだったかな?できればうどんかなんか食べたかったのですが、時間が無いのでしょうがありません。

 乗車場に出ると、当り前ですがLの字型になった乗り場にたくさんのバス、そしてたくさんの人。ソウルってやっぱり人が多いです。目立ったのは登山姿のグループだったかな?我が尚州行きにはいませんでしたが、聞慶行きにはけっこういました。

 すごいなと思ったのは4枚目。時間にも寄るのでしょうが、ほぼ同じ経路を走る聞慶行きと尚州行き、1台ずつ同じ6時半発のバスがあるのです。前に尚州へ行った時は冬でしたが、尚州行きのバスが聞慶で高速を降り、聞慶ターミナル。そして一般国道を走って尚州へ行っていました。しかし、今回はすぐそばの2つの目的地にそれぞれ優等型の高速バスが走るのです。やはり韓国、バスの国です。

 すいていたので、ちゃんと切符に書かれた自分の指定席に座り、売店で買った水とキムパプで朝ごはんです。半分にしておこう、と思いつつ食べ始めましたが美味しくて結局全部食べてしまいました。前にも書いたかな?少し前の韓国語ジャーナルの付録CDにあった料理の先生の話のとおり、牛蒡入りのキムパプでした。最後の写真で見えていますが、あまりキムパプの具材としては気に止めていなかった牛蒡入り、何だか美味しく感じた1本でした。

 チャジャン麺同様、「韓国行ったのだから韓国らしい食事を」という考えで昔はあまり食べなかったキムパプですが、なかなか美味しいです。また、お腹いっぱいにはなりませんから、ちょっとお腹が空いたけど、、夕食のごちそうの味に影響が出ては困る、そんな時に、ウドン、オデン、キムパプ、なかなか適していると思います。街角にもそんな軽食屋台はたくさん。韓国の人も同じ気持ちで食べているのかな?とも思います。

 キーワードは

*テクノマート

*尚州行き、聞慶行きが別々に1台ずつ

*牛蒡入りのキムパプ

そんなところです。忙しいオープンデイ、今日は診療もたくさん。もうすぐ忙しくなります。

|

« とうちゃんの自転車日記516 えちごワンデーパスで行った長岡市 | トップページ | 普通の韓国を探して3293 江景駅前から町の中心部へ »

コメント

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
こんにちは。横浜の矯正歯科で衛生士をしています。
歯科から来たのではなく・・・韓国つながりでやってまいりました。
韓流には。。。ほとんど興味がなく(韓国語の勉強のために見たりはしますが)、でも韓国が好きで韓国によく遊びに行きます。
色々な情報が載っていて、すごく参考になりました。
また遊びにこさせてもらいます。
よろしくお願いします。

投稿: nanaeri | 2011年8月10日 (水) 00時29分

はじめまして コメントありがとうございます

 10,11と休みで、レスが遅くなりました。韓国好きの方に喜んでいただければ何よりの幸せです。あまり普通の韓国観光には役に立ちませんが、「観光っぽくない、本当の普通の韓国」をお見せできればと思っています。

 これからもお時間がある時に見にいらしてください。よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2011年8月12日 (金) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52432311

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3292 早発ちの朝の一食 キムパプ:

« とうちゃんの自転車日記516 えちごワンデーパスで行った長岡市 | トップページ | 普通の韓国を探して3293 江景駅前から町の中心部へ »