« 普通の韓国を探して3297 江景 在来市場から錦江のほうへ | トップページ | 普通の韓国を探して3299 충남논산시 강경읍 금강구경 »

2011年8月17日 (水)

普通の韓国を探して3298 ソウル 貞陵洞の普通の街3

144 145 146 147 148 149

 こちらの古い写真にもありますが、韓国の小中学生、学校帰りのお菓子などの買い食いが盛んなようです。似ている日韓2つの国ですが、違う点です。

 貞陵洞の古い街、谷川の右岸に沿って下る道。ところどころに橋があったり、飽きることはありません。2枚目の写真を見ると、やはり川底は岩のよう。韓国の田舎の川がきれいなのも、大陸であるせいか、岩山が多いこと、川の底、谷の底も岩であることが多いことが関係していると思います。

 3枚目の大きな木の下には4枚目の案内板。昔ここに、なんとか亭という建築があったとか、そんなだったと思います。旧ソウルの城門の外ではありますが、いい季節にはソウルの貴族やお金持ちが遊びに来た、そんな場所なのかもしれません。

 所々であずまやの整備など、河川公園化が進められている、そんな川です。貞陵川と言えばいいのかな?この川。

|

« 普通の韓国を探して3297 江景 在来市場から錦江のほうへ | トップページ | 普通の韓国を探して3299 충남논산시 강경읍 금강구경 »

コメント

川があるんですね。町全体のたたずまいがソウルとは思えないですね。やっぱり好きですこの町。

投稿: かがり | 2011年8月18日 (木) 09時45分

おとうさん、こんにちは。

手持ちの成地文化社の首都圏道路地図によりますと、ハングル表記で「チョンルンチョン」と読めますので漢字では貞陵川でしょうね。発音ではリエゾンして「チョンヌンチョン」でしょうか。
貞陵4洞住民センター(旧洞事務所)から400mほど下流で、地図から消えてしまいます。都市下水路のように、暗渠になっているのでしょうね。

投稿: コスモス | 2011年8月18日 (木) 09時52分

コメントありがとうございます

 本日アップした記事の1枚目がこの先の川の様子です。少し広い、賑やかな通りの橋が見えますが、その先も少しは川になっているようです。

 私も今朝、手元の地図を見ましたが、川の名は「貞陵川」なんですね。そして水色の水面もおっしゃるとおりその橋でなくなっています。前述の1枚目を見ると、そうでもないのですがねぇ。

投稿: おとう | 2011年8月19日 (金) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52495265

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3298 ソウル 貞陵洞の普通の街3:

« 普通の韓国を探して3297 江景 在来市場から錦江のほうへ | トップページ | 普通の韓国を探して3299 충남논산시 강경읍 금강구경 »