« 普通の韓国を探して3292 早発ちの朝の一食 キムパプ | トップページ | 普通の韓国を探して3294 ソウル 貞陵洞の普通の街1 »

2011年8月12日 (金)

普通の韓国を探して3293 江景駅前から町の中心部へ

1781 1801 1811 1831 1841 1851 186 187

 塩辛の街として有名なカンギョン。1枚目が湖南線の駅を出た場所からの風景です。左手には派出所。その脇にあった観光案内図を撮影して歩きだしました。

 3枚目は駅前に早くも表れる塩辛専門店。キムチの漬けこみ、その他、韓国料理の材料としての塩辛、日本では考えられないくらい大事な食材のようです。4枚めは振り返っての江景駅です。

 5枚目は朝食をとったシンポウリマンドゥの看板。もうすぐ、町の真ん中の交差点という場所です。6枚目がその四つ角。靴の店が一番いい場所にあります。7枚目は昔からの道。国道1号線の旧道でしょうか?論山方向が7枚目、イクサン方面は8枚目です。

 邑事務所へ行って資料をもらうつもりでしたが、まずは江景タワーに上らないといけませんので、直進しましたが、役場とか警察とかのある昔からの中心地は右手、論山の方へ行ったあたりのようです。

 しかし塩辛の街って、海まで相当距離があるのに何で?とお思いの方もおられるでしょうが、朝鮮時代から日帝時代、そしてつい80年代まで、錦江の河口、群山あたりからこの辺まで船が行き来していたそうなのです。そのため、朝鮮時代は韓国の4大市場がこの江景にあった、と神谷丹路さんの本に書かれていました。タワーに上って、市場を見て、玉女峰に上って、日帝時代の名残を残す町を歩く、そんな遠足の始まりです。

|

« 普通の韓国を探して3292 早発ちの朝の一食 キムパプ | トップページ | 普通の韓国を探して3294 ソウル 貞陵洞の普通の街1 »

コメント

朝鮮時代は栄えていたんですね?
今は?写真で見るからには、田舎の駅前って言う感じデスね^^いいgood

投稿: こゆみ | 2011年8月12日 (金) 21時18分

コメントありがとうございます

 韓国、主な場所は一通り歩いてしまった感じがあるので、今までに通り過ぎていた場所で良さそうな所を探しています。神谷丹路さんの本、とても参考になります。けっこうじっくり歩いた江景、お楽しみ下さい。

投稿: おとう | 2011年8月16日 (火) 08時58分

韓国の駅の出入り口やその付近には簡単な鳥瞰図のようなものが多く見受けられますね.大変重宝しています.そしてすぐそばには大体小さな雑貨店があるので,そこで道を尋ねたりもします.ところで,今週訪韓するため,7月訪韓時に購入した「時刻表6月号」を見て驚きました.以前は左欄にハングル表記,右側が漢字表記だったのですが,右側もハングルになっていました.KTXの方は漢字表記のままです.昨年春までは漢字表記でしたがどんどんなくなっていますね.巻頭の「時刻表の見方」部分はまだ漢字表記かつ食堂車連結なども昔のまま….ケンチャナヨという感じでしょうかね.

投稿: さいとう | 2011年8月28日 (日) 19時53分

コメントありがとうございます

 時刻表の変化、私も気付いています。いつからかわかりませんが各線の駅のK程表示も消えてしまっていますよね。そこまで見るのは日本の鉄道ファンだけかもしれませんけど。

 楽しいご旅行になりますよう祈願します。

投稿: おとう | 2011年8月29日 (月) 08時58分

自分でコメントを打ってから思いつきました。

 たぶん、主要線区各所で進行中の新線への切り替えで、正確な距離、誰もわからない状態がここ数年続いているのではないかというのがその理由かもしれません。

 当分、そんな状態が続きそうですね。秋の韓国の田舎、汽車で、バスで、のんびり旅行したいものです。

投稿: おとう | 2011年8月29日 (月) 09時02分

なるほど,至る所で工事中ですものね.新線切り替えで高速化が図られる分,昔の駅舎の雰囲気がどんどんなくなってきていますね.秋の鉄道やバスでの車窓風景観光もなかなかいいですね.そういえば,ソウル市内のバス料金がまた値上げするそうです.

投稿: さいとう | 2011年8月29日 (月) 16時50分

コメントありがとうございます

 ここの古い記事でもいくつか古いタイプ、韓屋を模したような駅舎の写真がありますが、新しい駅、特にKTXが走る路線、これから走る路線はみな個性のないガラス張りのタイプになってしまってますからね。

 21世紀は鉄道の時代という標語でがんばっている韓国ですが、やはり効率を考えるとしょうがないのかもしれませんねぇ。

投稿: おとう | 2011年8月30日 (火) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52453810

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3293 江景駅前から町の中心部へ:

« 普通の韓国を探して3292 早発ちの朝の一食 キムパプ | トップページ | 普通の韓国を探して3294 ソウル 貞陵洞の普通の街1 »