« 普通の韓国を探して3411 忠南論山市江景邑の中心部を歩く3 | トップページ | 2011年8月26日 安寧!>IXY820iS »

2011年8月26日 (金)

普通の韓国を探して3412 ポンデギは中国産、考えてみれば当たり前

2161 215

 何回行ったか数えきれない馴染みの店、鐘岩洞のホプ「プルティナ」ですが、前にも書いたとおり、7月の20日で営業を譲って、ユンヨシムアジュマは休養中です。偶然行った最後の日、お土産に海苔と、ポンデギの缶詰をもらいました。宿の部屋での写真ですが、2枚目、ポンデギ=蚕のさなぎの原産は中国となっています。へぇ、と思いましたが、日本同様、韓国でも今は養蚕なんてほとんどやっていないはず。当たり前と言えば当たり前です。日本でも長野県の伊那地方だの、カイコのさなぎを食べることになっていますが、国産の蚕って今の日本、どれくらいあるのでしょう?多分飯田あたりで売っている土産のさなぎも中国産なのかなぁ?って思いました。

 しかしこの蚕、たぶん、一番の用途は日本では、あ、韓国でもかな?釣りの餌ではないかと思います。確かに栄養満点なのでしょうが、あのサナギの匂い、食べられなくはないけれど、積極的に食べたいメニューではありません。

 日本に養蚕を持ち込んだのはたぶん大陸からの渡来人。滋賀県、長野県、群馬県、埼玉県だの、昔養蚕が盛んだった地方には神社、古墳、渡来人の足跡がたくさん残っています。日本人の数割はそんな韓国朝鮮の人の家系なのでは?と考えています。

 これは個人的な考えですが、世界遺産世界遺産と騒いでる平泉の奥州藤原氏も、もしかしたら金を採掘、精錬する技術を持った大陸からの渡来人だったのではないかと思っています。

|

« 普通の韓国を探して3411 忠南論山市江景邑の中心部を歩く3 | トップページ | 2011年8月26日 安寧!>IXY820iS »

コメント

職場の飲み会を韓国料理屋でやったとき、いつの間にか私の前にポンテギが盛られた小皿が・・・
仕事で韓国行ったことがあってポンテギを知ってる後輩が、イタズラ心で頼んだみたいでした。
確か500円くらいじゃなかったかなぁ。めっちゃ高かった記憶が・・・

仕方なく、と言ったら後輩に悪いですが、数匹つまんで食べてみましたが、好んで食べる食べ物じゃないなぁ、というのが正直な感想です。

投稿: モハ52形 | 2011年8月26日 (金) 22時33分

コメントありがとうございます

 私も本文に書いたように、苦手です。

 長野県同様、昔の動物性蛋白が不足していた時代の名残なのでは?と思っています。鯉や鮒はあのにおいが好きなのかもしれませんけどねぇ。

投稿: おとう | 2011年8月27日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52570316

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3412 ポンデギは中国産、考えてみれば当たり前:

« 普通の韓国を探して3411 忠南論山市江景邑の中心部を歩く3 | トップページ | 2011年8月26日 安寧!>IXY820iS »