« 2011年8月16日 ごーや日記13  | トップページ | 普通の韓国を探して3298 ソウル 貞陵洞の普通の街3 »

2011年8月17日 (水)

普通の韓国を探して3297 江景 在来市場から錦江のほうへ

196 197 198 199 200 201 202

 1~3枚目は在来市場の写真。その後、駅正面の通りに出て川の方へ歩いた物が残りの4枚になります。

 市内バス(論山市)がけっこう頻繁に走る通りにも少し店が出ていますが、どうもこの日がこの江景のジャンナル(市の立つ日)だったよう。神谷さんの本にもありましたが、どうも五日市の方もこの江景、かなり寂しい状態です。ただ、立派な教会、広めの道、立派な初等学校なんかから考えるとこの江景。この地方の中心地であることがわかります。

 後で知ったのですが、論山の警察署も、市の名前である論山ではなく、この江景邑にありました。朝鮮時代の韓半島の要衝、テグと並び称されるこの江景の昔の姿、見てみたかったものです。

 次回、やっと船が出てきます。江景タワー(展望塔)については最初にアップしましたので省きますが、錦江とその周囲の景観、プヨまで見えるという絶景、お楽しみに。

 アップしてから写真を見ましたが、やはり塩辛(チョッカル、ジョッカル)の専門店が目立ちます。こんなにいっぱいあって大丈夫なの?と思うのは廣川の塩辛村を見たときと一緒です。

|

« 2011年8月16日 ごーや日記13  | トップページ | 普通の韓国を探して3298 ソウル 貞陵洞の普通の街3 »

コメント

私も、チョッカr商会ばっかり・・・と、思いました。
まあ、韓国では同業が隣通しなんて、当たり前なんでしょうが・・・^^

投稿: こゆみ | 2011年8月17日 (水) 19時20分

コメントありがとうございます

 「~商会」、「~百貨店」、「~セント」、まだあったかな?店の名前もよく考えるもんだと感心しています。
 この江景、塩辛市場はまた別の場所に、もっと大きな規模の店が集まっていました。お楽しみに。

投稿: おとう | 2011年8月18日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52495226

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3297 江景 在来市場から錦江のほうへ:

« 2011年8月16日 ごーや日記13  | トップページ | 普通の韓国を探して3298 ソウル 貞陵洞の普通の街3 »