« 普通の韓国を探して3451 忠南江景 また町の中心地へ | トップページ | 2011年9月19日 本日休診 »

2011年9月18日 (日)

普通の韓国を探して3452 慶尚北道 尚州散歩1

598 599 600 601 602 603 604 605

 尚州市外バスターミナルから少し南へ下り、左のほうへ、尚州市の中心部の方向へ歩きました。それほど大きくはない地方都市ですので、地図はあまりありません。古い中央地図の韓国道路地図漢文版の後ろの方にあった市街図をコピーしてきたのが頼りです。市外バスターミナルは変わっていましたが、幸い他の市内中心部は大きな変化は無いようでした。

 ごく普通の韓国の地方都市の静かな午前の写真です。東へ歩き始めてすぐの場所にお寺の印がありましたので、そっちの方へちょっと寄り道。何て事の無い、普通の韓国観光とは程遠い写真ばかりですが、珍しい写真であることは確かです。尚州の2度目の訪問、北川戦績地の他にもいくつか面白いことがありました。韓国式の弓道のアジョシ選手との出会い、日本人花嫁さんのグループとの出会いはすでに紹介していますけど。

 最近、写真などに関するハングルの解説は省略しています。読めれば面白いのになぁ、ということでも、読めないとただの風景。韓国が好きなら読み、簡単な挨拶、勉強することをお勧めします。できればできるほど、旅行も楽しくなります。

 いくつか見える看板の文字、何だかわかりますか? ガードゥンは日本語だとガーデンですが、牛の焼肉屋によくある名前です。特に郊外、地方の国道沿いなんかではガーデンと名乗る店が目立ちます。他にもポシンタン、タバン、いちいち日本語を載せると検索にひっかかりやすくなるとは思いますが、どうも面倒でそこまでやる気が出ません。

|

« 普通の韓国を探して3451 忠南江景 また町の中心地へ | トップページ | 2011年9月19日 本日休診 »

コメント

ご無沙汰しております。先だってはどうもありがとうございます。ここ3年ほど韓国に行く機会を逸していたのですが、折に触れ拝見させていただき韓国の気分を味わわせていただいておりました。

さてこの尚州、道の名前になっているくらいですから古都なのでしょうけれど、慶州・全州・江陵といった観光都市はもとより清州・忠州・原州・羅州と並べてもそれよりさらに地味という感じがします。
では一体どんな町なのか、つづきを楽しみにしております。

投稿: 乗後景 | 2011年9月18日 (日) 23時30分

コメントありがとうございます

 ブランクなど感じさせないすごい旅行のお話、敬服しています。特別な施設の写真など撮ってというのは私はちょっとやりにくくなってしまっていますが、動きもすばらしい。

 田舎を歩く時、どうしても道を境にバス路線が、、、と感じることが多いのですが(中距離の市外バスを除く)、郡内、市内のローカルバス乗りに関しては第一人者でいらっしゃるのでは?他に聞いたことがありませんから。
 ハプチョン、星州、その辺、慶南、北、全北の集まるあたり、行ってみたいです。

投稿: おとう | 2011年9月19日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52762292

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3452 慶尚北道 尚州散歩1:

« 普通の韓国を探して3451 忠南江景 また町の中心地へ | トップページ | 2011年9月19日 本日休診 »