« 普通の韓国を探して3447 パワーレイド まだまだ暑い9月です | トップページ | 2011年9月16日 바쁜 주말 먼 곳에서 오래된 친구 온다.  »

2011年9月16日 (金)

普通の韓国を探して3448 これも日帝残滓??

002 003 004 005 006 007

 地図が大好きです。一時は個人では並ぶ者はいないのでは?と思うほどの地図帳を集めていましたが、あげたり、泣く泣く処分したりでかなり減りました。少し前に書いたように地図と時刻表でかなり楽しめますし、いい酒の肴、また睡眠薬にもなります。

 営利目的ではありませんし、ごく部分的な、地図としては役立たない程度の範囲の引用なのでご勘弁ください。1,2,6枚目は1987年初版発行の中央地図文化社の「韓国道路地図」、3,4,5枚目は1999年発行n成地文化社の「7500分の1釜山道路地図」の一部分です。

 1枚目、「高遠見山」という山があります。なんか3文字です。韓国の地名も「院」がつく場所と東西南北が付く場所以外は大抵2文字。飛鳳山とか月岳山とか、天冠山とかの韓国の山の名前っぽくないなぁ、、、日本の山の名前みたいだなぁ、と思っていました。2枚目ではアルファベットの読みが出ていますがこれは韓国式で、「고원견산」と漢字そのまま。 ところが、比較的新しい3枚目、別の地図帳では「엄광산」。ほぼ同じ場所の同じ標高の山、東義大学校のそばのそこら辺では一番高い山なので一緒なはず。山の名前が変わったのです。

 思うに「たかとおみやま」と日帝時代に日本側が名前を変えてしまったのを元の名前に戻したのでしょう。「厳光山」かな?予想ですが。これも、神谷丹路さんの本からの知識ですが、日帝時代に村の名前など、勝手に日本が「西面」だの、「南面」だの、昔からの地名をなくして簡略化してしまったのを90年代に元の名前に戻したという話があります。山の名前でもそういうのがあるのだなぁ、とちょっと面白く感じた一件です。

 5枚目6枚目はおまけ。珍島に「高頭山」という山があります。ちょっと行って、見てみたいです。6枚目は「韓新中工業」。これは多分漢字の誤訳か誤植。韓国語では「重」も「中」も「중」ですので、「ハンジン重工業」が正しいのでしょう。「中工業」なんて漢字語、聞いたことありませんから。

 さて、新デジカメである富士のF550ですが、欠点が一つ。「バッテリーがすぐ無くなる」こと。メインを入れるとストロボが出るし、画面はやたら賑やかです。また、設定で枚数だけ考えて決めたら16:9、細長いフレームでした。そんなの変更できなくていいのになぁ、と余計な機能で失敗です。手ぶれ防止は流石で、この写真、みな明るい窓際でのマクロ自動(発光なし)、すごいカメラですけど。

 昼間はG10,夜と室内はF550というふうにしようかな。

|

« 普通の韓国を探して3447 パワーレイド まだまだ暑い9月です | トップページ | 2011年9月16日 바쁜 주말 먼 곳에서 오래된 친구 온다.  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52742512

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3448 これも日帝残滓??:

« 普通の韓国を探して3447 パワーレイド まだまだ暑い9月です | トップページ | 2011年9月16日 바쁜 주말 먼 곳에서 오래된 친구 온다.  »