« 2011年9月6日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して3432 ソウルも好き »

2011年9月 7日 (水)

普通の韓国を探して3431 慶尚北道 尚州市 壬乱北川戦績地へ

550 551 552 553 554 557

 サンジュのターミナルから北へ、1キロも無い場所に尚州壬乱北川戦績地があります。「目の覚めるような美しさ」ってあるのだなぁと思いながら歩いて北川(シンプルな名前ですね)を渡ります。神谷丹路さんの本ではさらっと書かれていて、戦争で亡くなられた方の遺徳をしのぶ行事のことが中心でしたが、この公園(?)すばらしくキレイです。

 川もきれい。魚がたくさんいました。また、ああ、韓国らしいなって思ったのはハラボジハルモニの自願奉仕、川岸の公園、遊歩道の清掃行事が行われていました。朝の街角、公園、韓国では日本以上に元気なお年寄りのボランティア(自願奉仕といいます)の清掃、しばしば見かけます。最近は書かなくなりましたが「日本も昔はそうだったであろう美点が今も濃厚に残っている国」が韓国と台湾だと思っています。良くない事ばかりあげつらって書かれてしまうことが多い韓国ですが、いい所、たくさんあるのですよ。

 6枚目は入口の看板。読める方は読んでみてください。ここでも、たぶん奉仕活動で日常的に行われている戦績地の掃除を終えて帰る様子のアジュマとハラボジがいました。

 1,3枚目の立派な建物は朝鮮時代の客館。王様や政府のお役人が地方で宿泊する施設を客舎というそうで、有名なのは全州にあります。でも、ここは客舎の上のクラスの「客館」という建物だとのこと、それだけ、この尚州が昔の朝鮮という国の中の重要な場所だったということです。 これも神谷さんの本からの受け売りですが、別の場所にあって荒れ放題だったのを移築、整備さたとの話です。いい天気の青空の下、本当に韓国建築の美という感じです。

 韓国好きの方なら「イムジンウェラン」という言葉はご存知だと思いますが、ここ、丁寧に2度の戦争のうち、片方だけの名前がついています。韓国、案外そういうのに律儀です。

|

« 2011年9月6日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して3432 ソウルも好き »

コメント

健康と奉仕、いい光景ですね^^
韓国人は腰の曲がった方が少ないので、もっとお元気に感じます^^
公園などで将棋などを打つハラボジ、はで~な服装で山歩きされるハルモニ、いい光景です^^見習わなくっちゃ

投稿: こゆみ | 2011年9月 7日 (水) 18時38分

はい、いつまでも元気で年をとって、で、ころっといきたいものですね。

投稿: おとう | 2011年9月 9日 (金) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52668087

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3431 慶尚北道 尚州市 壬乱北川戦績地へ:

« 2011年9月6日 オープンデイです | トップページ | 普通の韓国を探して3432 ソウルも好き »