« 普通の韓国を探して3425 충남 논산시 강경읍 옥녀봉공원 | トップページ | 普通の韓国を探して3427 ソウル 忠武路の繁華街 이바토해2000のあたりです »

2011年9月 5日 (月)

普通の韓国を探して3426 慶尚北道尚州 市外バスターミナルから壬乱北川戦績地へ

544 545 546 547 548 549

久しぶりに訪問した尚州、慶尚道の「尚」のもとになった古い街で、昔は釜山の東莱からソウルへ向かう交通の要所だったという都市です。京釜線など無かった時代の話です。

新しく少し郊外へ移転した市外バスターミナルに到着。バスの中から場所を確かめておいた北川戦績地は少し戻る感じですが、幸い大した距離ではありません。ターミナルで小用をたし、水を買って歩き始めます。1枚目がターミナルを出たところから北を望む風景。2枚目が振り返っての尚州市外バスターミナルです。さすが「自転車都市」と言われる尚州、自転車博物館もあるくらいで、歩道には自転車レーンが設けられています。

凄みのあるくらいの大陸の青空をバックに教会の芸術的(?)写真を1枚きめて、町の北を流れる橋のほうへ歩きました。5、6枚目、橋の手前からも壬乱北川戦績地、よく見えます。非常にきれいに整備された公園のようになっており、神谷さんの本で読んでいた通り、いくつかの歴史的建築が移築されています。

国のために命をささげて戦った先人の遺徳をを偲ぶ施設として、なかなかそういうものが少ない日本から見ると、ちょっと驚きです。歴史を大事にする韓国、いい意味でも、逆の意味でも、昔のことをしっかり心に刻む韓国人の国民性を感じます。

数十万の秀吉の軍隊が侵入して各所で地上戦が行われ、一般人もたくさん犠牲になった韓国。 外国の軍隊が国内に攻めてきた経験が沖縄戦と空襲以外無いとも言える日本とはやはり違うのは当たり前かもしれませんが。

5,6枚目 恐ろしくきれいな写真ですね。おっしゃるように日本は自然災害のほうが大きい国ですね。考えるとなんとも複雑ではあります。
 自転車レーン凄いですね。自転車都市なんですね。
 ところで12月に釜山の東莱温泉に行こうとしております。まったくの予定だけですが宿泊を東莱温泉にしようかと。

投稿: かがり | 2011年9月 5日 (月) 11時34分

コメントありがとうございます

はい、この「壬乱北川戦績地」、この後、この川をわたって行ってみたのですが、毎朝有志による清掃が行われているとかでゴミ一つなく、快晴の空の下、本当に美しいと感じました。
 江景もこの後が白眉とも言うべき部分なのですが、尚州の写真もおいおい発表して参りますので、ご覧いただければ幸いです。

釜山、直行できるのはいいですね。東莱、昔は「釜山」という都市はなくて、東來が街の中心だったとか。ミルミョンも美味しいし、テジクッパプも美味しいし、海産物も美味しそう、きっと楽しい旅になりますよ。
 とある本に出ていたのですが、梵魚寺ばかりが有名だけど、通度寺という寺がいいとか。また、萬徳第1とんねるそばの金山寺がとてもいいそうです。こちらはトンネのそばです。もしかしたら、先に行ってしまうかもしれませんが、ご参考までに。

投稿: おとう | 2011年9月 5日 (月) 13時49分

ありがとうございます。私もちょっとHPを探したら通度寺のほうが風情がありますね。迷っております。金山寺は検索してみます。トンネのそばなら、ポンオサと二箇所いけますね。
 ソウルの夜の路地裏と貞陵洞に行こうと思っていたのがなぜ釜山かというと大阪ー釜山フェリーに乗りたいという同行者のリクエストからです。行きに時間がかかるので3泊ではソウルぶらぶら散歩は諦めました。釜山は自分の足で歩いているのは何時間しかないので、この際ナムポドン辺りを中心に歩いてみます。ポミルドンも行けそうかな。なにせフェリーが長いので・・・・・。エゴマの粉が売っているらしいので、ミルミョンと共に楽しみです。
 またいろいろお尋ねすることになると思いますのでよろしくお願いします。

投稿: かがり | 2011年9月 5日 (月) 15時42分

空の青さ、キレイな緑の山々。。素敵な写真ですね。
天気が悪い日が続いてるので清々しい気持ちになりました。

投稿: sylvian | 2011年9月 5日 (月) 21時37分

コメントありがとうございます

大阪からのフェリー、瀬戸内海を航行しているうちはいいでしょうけど、玄界灘に出てからは揺れるかもしれません。前にここでも書きましたが11月末の佐世保から五島への船で数時間船酔いで苦しんだ記憶がありますので。

釜山のことはあまり知りませんが、いざとなれば在住歴3年以上という知人の日本人の先生も釜山大におりますし、古い知人の鄭先生もいますので、大船に乗ったつもりで、計画を立てましょう。

尚州、あまり観光で行く人はいない街ですが、良かったです。先回の江景、尚州それぞれ日帰りは私の長い韓国歴の中でも心に残る日でした。お楽しみに。

投稿: おとう | 2011年9月 6日 (火) 09時35分

ありがとうございます。大船に乗ります。そして私の旅はもう始まってます。モルミヤク持って行きます。

投稿: かがり | 2011年9月 7日 (水) 11時10分

はい 楽しい旅行になりますよう、ピムニダ

投稿: おとう | 2011年9月 9日 (金) 10時41分