« 普通の韓国を探して3456 昌原蹴球(サッカー)センター | トップページ | 普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2 »

2011年9月29日 (木)

普通の韓国を探して3457 釜山 チャガルチ ヘリム荘モーテル

20100908_076 20100908_077 20100908_079 20100908_080 20100908_078 20100908_081

 今回の出張、私にしては長い4泊5日の日程でしたが、1泊も宿の予約をしませんでした。秋の観光シーズン、ソウルの宿はほぼいっぱい。まぁ連休がらみの日程ですのでしょうがないのかもしれません。

 直前に連絡を取った釜山大学校の先生とは今年すでに何度かお会いしていますが、いずれも西面だの駅前あたりに宿をとっていました。釜山市の南部、昔からの市街地である南浦洞、チャガルチ方面は10年ぶり以上かもしれません。久々、チャガルチの様子を見たくて、駅から地下鉄で南へ。 しばしばコメントいただく釜山のベテラン、エクスプローラさんの定宿であるヘリムジャンへ行ってみました。コピーも何も持たずに行きましたが、大体の目星は地図でつけておいたのですぐわかりました。農協ハナロマートのところを入って細い裏通りを左へ行った場所、写真の1枚目です。

 予約していないのですが、3泊できますか?と聞いてみたら、若いアジョシ、いろいろノートをひっくり返してみて、大丈夫という返事。ただし、初日のみ101号という道路沿いの部屋。2泊目からはもう少し静かな102号に、ということでした。写真は101号のもの。6枚目のとおり、すぐ外はその通りです。

 外観から、ちょっと古そうだなぁと思い、また101号に入った時も狭いなぁって感じました。1泊35000Wなら、大都市だしいい場所だしということでまぁ納得。浴槽もありますし、コンピュータもあるし寝るのは1人。便利な1階ですし、昼間の若夫婦も夜のアジュマも感じがよく親切です。のんびり3泊いるうちに、なかなかいい宿だなぁと思い始めました。

 何と言っても場所がいい。2枚目、すぐわきの駐車場なのですが、向こうに見えるのは旧チャガルチの市場というか刺身センターです。地方を歩く場合、沙上の釜山西部市外バスターミナル、老圃洞の釜山総合バスターミナル、どっちもちょっと遠いと言えば遠いけど、古い街、特にチャガルチ好きには絶好の場所。次回も釜山へ行くときは第1候補かもしれません。

 しかし今年だけでも3度目になる釜山ですが、、、チャガルチ埠頭から見た南のほう、松島のあたりかな?新しい長い海上橋ができてるし、影島大橋のそばにロッテができているし、まさに「隔世の感」というのはこのことだなぁと思った釜山訪問でした。

|

« 普通の韓国を探して3456 昌原蹴球(サッカー)センター | トップページ | 普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2 »

コメント

おもいっきり、モーテル裏通り?に見えますが^^
きれいな部屋で寝具も新しく見えます^^b
私達が今回泊まるのも《ゲストハウス》で、さて寝具などどんなもんでしょう?

投稿: こゆみ | 2011年9月29日 (木) 19時25分

コメントありがとうございます

 常々、古い安いホテルよりも新しくて広くてきれいなモテル、と提唱していますが、ここは古くて狭かったです。でも、管理が行き届いていて掃除もきちんとやってくれます。そういう姿勢が日本人旅行者に気に入られて繁盛しているのでしょう。
 飛び込みなのに3泊、よかったです。

投稿: おとう | 2011年9月30日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52863134

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3457 釜山 チャガルチ ヘリム荘モーテル:

« 普通の韓国を探して3456 昌原蹴球(サッカー)センター | トップページ | 普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2 »