« 普通の韓国を探して3446 江景 日本建築が残る町4 | トップページ | 普通の韓国を探して3448 これも日帝残滓?? »

2011年9月16日 (金)

普通の韓国を探して3447 パワーレイド まだまだ暑い9月です

402

 ちょこっとずつ書いていますが、江景の町をさんざん歩いて駅へ戻る途中、右足がつってしまって歩けなくなりました。玉女峰を上り始めたあたりから汗がぽたぽた垂れる状態、できるだけ水を飲みながらの行動でしたが、日本人町を抜けて現在の江景の中心部に戻ってきたあたりです。その前から指が痙攣しかけたり、肋間筋が痙攣しかけたりで、おかしいな?と思ってはいたのですが、とても歩けるような状態ではなく、色街の片隅の敬老堂で30分ばかり休ませてもらいました。

 わざわざ数十m先のヨインスクから駆け寄ってきてくれて、ここで休めと勧めてくれたアジュマはたぶんピキアジュマ。次回行ってお礼に遊んで行くというわけにはいきませんが、嬉しい韓国の普通の人の親切でした。

 写真はパワーレイドという韓国のイオン飲料。少し歩けるようになってからすぐに買ってちびちび飲みました。帰国後にたぶん、、、と思って調べたら、やはり熱痙攣というやつだったようで、「激しい運動時、ナトリウムやカリウムを考えず、水分だけを大量に摂取したために、体液の塩分(広い範囲での)が希薄になって発症する」とのこと。

 水をたくさん飲んでおけばいいと思っていた私の失敗でした。後で、自転車の先輩の先生にこれを話したら、やはり夏場は塩分の補給も考えないととのことでした。50過ぎて、少し賢くなりました。

|

« 普通の韓国を探して3446 江景 日本建築が残る町4 | トップページ | 普通の韓国を探して3448 これも日帝残滓?? »

コメント

夏場の塩分の補給、中高年は難しいところですね。
塩分補給はなかなか考えつかない。でも休ませてもらって回復してなによりでした。年を取ると代謝が悪くなるんでしょうね。
 カンギョンの日本人町は私も行って見たいところの一つです。住んでいらっしゃる方はどうなんでしょうね。部屋の使い勝手などはなれるものなんでしょうが。神谷さんの本に友達の家を訪問するとなぜか懐かしい間取りで、友人がここはかつて日本人の家であったとささやいたというくだりがあったような気がします。

投稿: かがり | 2011年9月16日 (金) 14時43分

コメントありがとうございます

 塩分も補給、あまり考えていませんでした。確かに年もあるかもしれません。高校時代、山岳部で汗をぽたぽたさせながら歩いた経験はたくさんあるのに、前は大丈夫でしたからね。

 江景、普通の韓国がお好きなら行ってみる価値があると思います。塩辛をお土産にするなら寒い時期がいいかも。

投稿: おとう | 2011年9月17日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52742309

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3447 パワーレイド まだまだ暑い9月です:

« 普通の韓国を探して3446 江景 日本建築が残る町4 | トップページ | 普通の韓国を探して3448 これも日帝残滓?? »