« 普通の韓国を探して3457 釜山 チャガルチ ヘリム荘モーテル | トップページ | 普通の韓国を探して3459 ソウル 黄鶴洞歩き1 »

2011年9月30日 (金)

普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2

604 605 606 607 608 609

 ソウルの鍾路にある地図専門の出版社である中央地図文化社、韓国語の地図は毎年更新されますが、漢文版という漢字のものは5年どころか8年か10年に一度の改定です。手元にある最も古いのは80年代後半に初版が出た物。以後、地方都市の詳しい地図がだんだんカットされる傾向にあり、貴重なものとなっています。

 その漢字の地図の尚州の部分をコピーしての旅行でしたが、白花寺というお寺の表示が町中にありました。そこでちょっと寄り道。すぐに見つかりました。韓国の寺、大抵山の中にあるのですが、ここは平らな町の中。新しく郊外にできたターミナルよりも内側です。普通の家のような敷地にお寺の建築が。日本でも税金対策でなんて話も聞かれますが、ちゃんと地図に載っているこのペkファ寺、どんないわれがあるのでしょう。

 1枚目は小さな集合住宅。地方へ行くとこんなのに出会うことができます。アパートとは言えないのでしょうが、なんか親しみを感じるこぢんまりしたアパートでした。

 寄り道ついで、細めの通りを歩いて尚州の中心部に向かいました。

|

« 普通の韓国を探して3457 釜山 チャガルチ ヘリム荘モーテル | トップページ | 普通の韓国を探して3459 ソウル 黄鶴洞歩き1 »

コメント

観音宗という宗派のお寺、初めて見ました(知りました)。
大雄殿の佇まいは曹渓宗と、まったく変わらないように見えますが、
大雄殿内部とか僧服とかはどうなんでしょうね?
山寺とは違うなあと思ったのが門扉。
町中のお寺ならではですね^^

投稿: k_sarang | 2011年9月30日 (金) 18時16分

コメントありがとうございます

 私も一応、何宗かな?とは思ってみていますが、観音宗、あまり見かけないものだとは知りませんでした。4枚目に観音様があるので、へぇ?観音宗?って思った程度です。

 新しい観音像ですが、下にお猿みたいなのがいますね。

投稿: おとう | 2011年9月30日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52869683

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2:

» 可愛いお家見つけたよ [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
可愛いく変形小さなお家の共同住宅を見つけ、デジカメ写真を撮ったので建設業界や住宅業界の方々や身体に障害を抱く方々にも紹介したく思う。こんな可愛いお家は、珍しい。玄関のある建物の面の長さが2m程しかない共同住宅。... [続きを読む]

受信: 2011年10月18日 (火) 15時05分

« 普通の韓国を探して3457 釜山 チャガルチ ヘリム荘モーテル | トップページ | 普通の韓国を探して3459 ソウル 黄鶴洞歩き1 »