« 普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2 | トップページ | 普通の韓国を探して3460 慶北尚州の普通の町3 »

2011年9月30日 (金)

普通の韓国を探して3459 ソウル 黄鶴洞歩き1

089 090 091 092 093 094

 ソウルの中央市場を抜けて退渓路の続きの往十里キルへ出ましたが、また裏道に入ります。この黄鶴洞、厨房機械器具、それと食器などの関係の店が集まる地域もあれば、中古家電、がらくたのような古物雑貨を扱う店が多い地域もあります。今回の写真はそれらとも違う、家具の店が多い地域。業務用のものも多い感じです。

 前に中央市場の屋台で食事した時、たまたま知り合った美容師さん一家も、開業準備のため、ここに椅子だのなんだのを買いに来たと言っていました。彼の店は長渓市場のすぐそば。その後一度行ってみてカットしてもらったことがありましたが、次に行ったらすでに店は経営が変わって、元の経営者はオーストラリアへ移住したと聞いて驚きました。新しく事業を始めてもうまく行かなければすぐに畳んで、というのはしばしばあるでしょうが、豪州移住というのはちょっとびっくり。バイタリティのある韓国人らしい一件でした。

 そんな道を歩きつつ、久しぶりに黄鶴洞のノリトへ行ってみることにしました。ノリ=遊び、トは一定の面積を持つ場所のことを示す固有語ですので、「遊び場」=児童公園というところです。ちょっとした規模で木がたくさん。夜は照明も明るく、公衆化粧室もあるので、昔からよく利用させてもらっていた場所です。黄鶴洞に住む人なら知らぬ者が無いそんな場所、まさか無くなってはいないだろうな、と思いつつ歩みを進めました。

 黄鶴洞のノリト、行ったことある方、おられますでしょうか?

|

« 普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2 | トップページ | 普通の韓国を探して3460 慶北尚州の普通の町3 »

コメント

家具店街ですね?
今回、鍋(洗濯用の鍋)を買いたいのですが、金物店(?)街がどこのあるかご存知でしょうか?^^;

投稿: こゆみ | 2011年9月30日 (金) 19時47分

コメントありがとうございます

 中央市場を見るついでに、裏手の馬場路まで出れば厨房機器、食器関係の店はたくさんあります。

 しかし洗濯用のなべ、聞いてはいましたが、使うのですねぇ。現物を見たことがないのですが、あるんじゃないかな? ウォンハルモニポッサム本家もすぐそばですので、面白いと思いますよ、この辺。

投稿: おとう | 2011年10月 1日 (土) 09時08分

ありがとうございます。
ニホンではステンレス製の流し桶で代用してます。^^;

投稿: こゆみ | 2011年10月 2日 (日) 21時47分

コメントありがとうございます

 2号線新堂、中央市場裏はウォンハルモニ本家なんかへ行くとか、知り合いがいるとかでないのなら、ちょっと行きにくいかも。食器の店なんかは、鍾路5街、広蔵市場のモリコギ、スンデなんかの店が並ぶあたりにもあったと思います。そのほうが一般的、遊びやすいかもしれませんのでご参考まで。

 天気がいいといいですね。

投稿: おとう | 2011年10月 3日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52869749

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3459 ソウル 黄鶴洞歩き1:

« 普通の韓国を探して3458 慶北尚州の普通の町2 | トップページ | 普通の韓国を探して3460 慶北尚州の普通の町3 »