« 普通の韓国を探して3453 한번 가도 두번은 없다. | トップページ | 普通の韓国を探して3455 日本建築が残る町 江景 ラス前 »

2011年9月26日 (月)

普通の韓国を探して3454 ソウル 中央市場 2号線新堂駅前

082 083 084 085 086 087 088

 1枚目は中央市場のメイン通路の北口。馬場路に面した場所で、写真は清渓川路方向、大きなビルはロッテキャッスルアパート。この辺もごちゃごちゃしていたのですが、小さな運動公園ができたり、15年の変化はものすごいものです。でも、夜になればこの辺、コプチャンポジャンマチャが並ぶ、そんなソウルの下町です。軽トラックの荷台で焼くトンタクの露店もまだいるのかなぁ。

 2、3枚目はその市場のメイン通路。昔は屋根が無くて、でも、その方が「市場」って感じがしました。雨が降ると時々アジュマが棒でテントのへこみに貯まった水を持ち上げて流すの、古い韓国ファンならみたことありますよね。あんな不規則なテントだらけの市場だったんです。そのせいで、今でも韓国、この辺もそうですが、「○○天幕社」だのいう店をよく見かけるのでしょう。

 4枚目は、何でここが紹介されるの?と大昔から想っていた新堂洞中央市場刺身センターの入口。しょぼい店がいくつか残っていますが、どんどん刺身屋は減少しています。なぜかガイドブックには書かれていたりで行ったことがある方もおられるかと思いますが、ここで食べて韓国の刺身を語って欲しくない、、そんなふうに思っています。

 残りは往十里キル側のメイン入口付近。地下鉄2号線がこの大通りの下を走っています。右へ行けば東大門歴史文化公園、左へ行けば上往十里、往十里。往十里もほんと、新しい駅ができて大きく変わりました。昔の国鉄駅といったら、、、本当に影が薄かった記憶があります。

|

« 普通の韓国を探して3453 한번 가도 두번은 없다. | トップページ | 普通の韓国を探して3455 日本建築が残る町 江景 ラス前 »

コメント

と言うことは、ここらへんはあまりお勧めではありませんね?^^

投稿: こゆみ | 2011年9月26日 (月) 19時11分

コメントありがとうございます

 中央市場自体はなかなかいいと思います。そうる最大の在来市場ということになっていて、メイン通路だけではなく、かなりの広さで広がっていていろんな店がありますので。スンデの卸の、店、ようは製造販売の店もたくさんありますし、犬も、鶏も、あります。

 本文で言いたかったのは刺身屋村、刺身センターが、マイナーなのに、なぜ昔のガイドブックのほとんどにお勧めとして掲載されていたかなんです。ガイドブックのライターさんの層も薄かった時代の名残りかな?とも思っています。地下で、奥行きのない、あまり流行っていない刺身屋にガイドブックの通りに歩く日本人がそこそこ行くのが何だか、不思議、そんなことを言いたかったのです。

 韓国旅行が楽しいものになりますよう、빕니다.

投稿: おとう | 2011年9月26日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52836903

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3454 ソウル 中央市場 2号線新堂駅前:

« 普通の韓国を探して3453 한번 가도 두번은 없다. | トップページ | 普通の韓国を探して3455 日本建築が残る町 江景 ラス前 »