« 2011年10月14日 雨になりました。自転車で帰れるか? | トップページ | 普通の韓国を探して3480 湖南線論山駅 転轍機、ご存知でしょうか? »

2011年10月15日 (土)

普通の韓国を探して3479 慶北尚州の普通の町11 中央市場の南側

667 668 669

 コンピュータの機嫌が悪く、写真アップロードの部分がうまく動いてくれません。3枚でアップしていきます。

 尚州中央市場、前述の通り、きれいに整備されてる割にちょっと寂しい中を通り抜けて南側に出ました。まぁ、平日の午前中だったこともあるかもしれません。この慶北尚州市、古い地図(80年代)で見ると、昔からの町はほぼ円形。25000分の1の地図で直径10センチの丸に収まる感じです。同じページが同じ縮尺ですので安東市、栄州市、店村市も同じくらいの規模なのでしょう。徒歩で3時間もあれば市内中心部を一通り歩ける、そんな大きさの都市が私に合っているように感じます。

 たぶん、昔の、朝鮮時代の中心部は前に紹介した石仏坐像なんかがあったあたり。その後、日帝時代になって南のこちらの方に町が大きくなってきた、そんななのではないかと思います。この先、普通の町をちょっと歩いて、昔は郊外だったと思われる場所にある市庁を見て、南山公園に行くつもりでした。風水の盛んだった韓国の古い都市にはけっこう高確率で南山があります。そして多くは日帝時代、そこに神社が設けられていたのではないかと思っています。日本が全部悪いとは思っていませんが、その国固有の文化の破壊、自国文化の無理な押しつけは良くないな、と思う私です。

|

« 2011年10月14日 雨になりました。自転車で帰れるか? | トップページ | 普通の韓国を探して3480 湖南線論山駅 転轍機、ご存知でしょうか? »

コメント

こんにちは。
南山と言えば「愛国歌」の2番に南山が出てきますね。最初ソウルの南山かと思っていて、普遍的な原風景としての南山だと知人に教えてもらったときなるほどと思ったものです。
そんなところに鳥居ぶっ立てて拝めと言われたらさぞかし気分悪かったでしょうね…。

投稿: 乗後景 | 2011年10月15日 (土) 15時09分

コメントありがとうございます

 「南山の上のあの松の木~」でしたっけ。ソウルの他に、少しここでも書いたと思いますがずいぶん前に天安の京釜線線路わきの南山にも上ったことがあります。石段だの、昔のまま。土台石も残っていました。昔の日帝時代の半島にあった神社一覧表とか、検索すればあるかな?しかしそんな方面も神谷丹路さんという方は追いかけておられるのですよね。まいった。

投稿: おとう | 2011年10月15日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52994095

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3479 慶北尚州の普通の町11 中央市場の南側:

« 2011年10月14日 雨になりました。自転車で帰れるか? | トップページ | 普通の韓国を探して3480 湖南線論山駅 転轍機、ご存知でしょうか? »