« 普通の韓国を探して3466 慶北尚州の普通の町6 尚州の小さな歓楽街 | トップページ | 2011年10月4日 本日はオープンデイ »

2011年10月 4日 (火)

普通の韓国を探して3467 湖南線論山駅前

434 435 4361 437 442_2 443 444

 灌燭寺からの帰りのバスは下校する中学生で満員でした。来たバスに乗った感じでしたが、田舎の市内バスでも市外バスターミナル、それと駅は大抵通ります。1枚目、降りたバスを見送ったところですが、この少し先に市内バスのターミナルというか多分、営業所みたいなのがあるのだと思います。

 2、3枚目は駅舎。小さいながらも観光案内所と売店、デリマンジュとうどんの軽食の店があったのは前に紹介しました。横断幕には「新兵面会列車」なんてのがあります。練武台という陸軍の新規入隊者の訓練所があるのは聞いていますが、ここのすぐ近く。さて、広告して意味があるのかな?とも思えます。

 4枚目は切符。論山から龍山まで、KTXを奮発です。朝は始発の無窮花でしたので、この1時間20分は速いと感じます。大田の先まではけっこう長い距離、在来線を走るKTXですが、その後の専用線ではなかなかの奮闘と言えましょう。

 5、6、7枚目は駅前の店とか。中くらいのシュポで、覆盆子ドリンクを買いました。強精効果もあるという木の実ですが、値段を聞いたら店のアジョシ、手を開いてパーの5本指。「オーチョノン?!」とちょっと驚いて聞いたら、「そんなわけがないだろう。500W」という返事。こんなところでも韓国の物価の安さを感じた一件でした。 

|

« 普通の韓国を探して3466 慶北尚州の普通の町6 尚州の小さな歓楽街 | トップページ | 2011年10月4日 本日はオープンデイ »

コメント

こんにちは。この夏大田に泊まり、論山に何度か往復しましたが、私はバスだったのでバスターミナル利用でした。いつもバスが何台も止まっていなくて、こじんまりしていました。
でも、一度くらいは列車で大田に戻ってみようと思ってこの論山駅へ行ったのですが、時間がぎりぎりで切符もまだ買っていないのに、列車はすでに遠いホームに止まっている状態。。。ダッシュする気にもならず、あきらめました。
後で考えたら韓国のこと、見るからにアジュンマが一生懸命走っていれば、待っていてくれたcoldsweats01・・・かもしれないですね。
カンチョク寺、しっかり行ってきました。こちらで石仏の写真を見て、是非行って見たいと思ったていたので。バス停からすぐ参道で、それほど山を登る必要もなく、それほど大きいお寺でもなく、でも大きくてユニークな顔をした石仏、良かったです。

投稿: mizue | 2011年10月 4日 (火) 17時49分

コメントありがとうございます お久しぶりです

 大田からというと、駅の裏のほう、けっこう賑やかな街にある市外バスターミナルでしょうか? 市内バスで通りましたが、この論山、鉄道駅のへんが寂しい感じでしたよね。食べ物やがあまりなく、結局駅のうどんを食べたのでした。
 この後気づいたのですが、歩道橋で駅の裏へ出て、普通の街を抜けていくと案外市外バスターミナルのある場所、近いみたいでした。

 カンチョク寺、そうそう、バスを降りるとあの仏像も見えてて、階段もそんなに無く、思いのほか行きやすかったです。駅からは小高い山の向こう側なので見えませんが、こちら側なら見えるくらいの距離でした。

投稿: おとう | 2011年10月 5日 (水) 10時43分

大田のバスターミナルは東部と西部があって、東部は大田駅の裏手。8月に行った時は、高速バスターミナルと市外バスターミナルを合わせたターミナルを作っているところで、人も多くごちゃごちゃしていました。こちらを見られたのでしょうね。
西部も市外バスターミナルですが、川の近くにあり、こちらの方が小さいです。西大田駅の裏手になりますね。私が泊まったホテルからは西部ターミナルの方が近く、論山までのバスの本数も多くて便利でした。15~20分に1本はあるとの話でした。
東部からも一度論山まで行きましたが、政府庁舎(停留所)で一度止まるし、大田を抜けるまでに余分に時間がかかったようです。
あ、仁川からと仁川行きのバスは、東部ターミナルでしたね。

余談ですみません。東部ターミナルでバスに乗る前に乗り場に出てから建物の外にあるトイレへ行ったのですが、中に入ったらトイレットペーパーが全然見当たりませんでした。トイレの入口近くにトイレットペーバー、ティッシュが並べてある前にアジュンマが立っていて、しっかり商売していました。そんなのもありなんですね。私ティッシュ持参で大丈夫でしたけどcoldsweats01

投稿: mizue | 2011年10月 5日 (水) 23時05分

はい 大田からというと、という部分、この論山の市外バスターミナルの話のつもりでした。 東部市外と高速がある場所、プヨや論山への西部市外バスターミナル、いずれも利用したことがあります。


 化粧紙ですが、日本も20年前は駅なんか無かったけど徐々におかれるようになったように韓国も少しずつサービスが良くなってきているように思います。いまだ、入り口に大型の巻いたやつがあるところも多いですけど。

投稿: おとう | 2011年10月 6日 (木) 13時11分

あ、失礼しました!私の読み違いでした。申し訳ありません。“大田からいうと”と読んでしまって、なんかおかしいな・・・とはおもっていたのですが。知ったかぶりをしてしまって、お恥ずかしいですcoldsweats02

投稿: mizue | 2011年10月 6日 (木) 14時12分

いえいえ、大田に定着で近所をゆっくり見て歩く、なかなか私もできない旅行です。いつかお話を聞かせてください。

投稿: おとう | 2011年10月 7日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52904658

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3467 湖南線論山駅前:

« 普通の韓国を探して3466 慶北尚州の普通の町6 尚州の小さな歓楽街 | トップページ | 2011年10月4日 本日はオープンデイ »