« 普通の韓国を探して3473 黄鶴洞のノリト | トップページ | 普通の韓国を探して3474 慶北尚州の普通の町8 石仏坐像 »

2011年10月 7日 (金)

2011年10月7日 旅行が好き、乗りものも好き

454 455 457 459 460 461

 名人、古今亭志ん朝の落語の枕で、乗り物が好きというので始まるのがあります。大きな物がゆっくり近づいてくるのが何よりもいい、なんて言っていましたが、そういうの、私もよくわかります。船でもそうだし、こんな機関車が引く客車列車が入線してくる様子もドキドキわくわくしてしまいます。バスだってそう。我が新潟のバスセンターは斜めに入ってきますし、駅前のターミナルはバックで着けてそのまま前進で発車しますが、韓国のバスターミナルは大抵頭から乗車場に入ってきます。「大きな乗り物がゆっくりとこちらへ近づいてくる」、やはり前進で入ってくるのがベストです。

 場所は論山駅。湖南線だか全羅線だかわかりませんが新型電気機関車が牽引するソウル行きの上り列車の到着です。7000番台、旧型のDLはアメリカ風、また、旧型のELはフランス風なのですが、最新型のこのELはドイツ風かな?全体的には丸い感じなのに、細かく見ると平面で構成。なんかセドリック、グロリアの最後のタイプのテールみたいなデザインです。

 全国でKTXが走れるよう、複線化、高架化、電化、線路の直線化改良など、どんどん変わる韓国の鉄道ですが、客車列車はまだまだ健在。時間があればやはり在来線の汽車の旅、いいもんです。と言いつつ、この写真もソウルへ戻るKTX(ここで在来線列車を追い抜きます)を待っている間のものですけど。

 今日、知ったのですが、大学の同期生が11月初旬にソウルへ行くのでアドバイスを、という知らせがありました。メールで打診中ですが、私の次回の訪問も同じ頃。一緒だったらいいなぁとやはりわくわくしています。

 本日は夜間診療。今日明日働けば連休。東京へ行く予定。新幹線はトンネルばっかなのでバスにするかもしれません。そんな楽しみが待っているのですから、今日もがんばります。

|

« 普通の韓国を探して3473 黄鶴洞のノリト | トップページ | 普通の韓国を探して3474 慶北尚州の普通の町8 石仏坐像 »

コメント

おとうさん、こんにちは。

遅いコメントで失礼します。

8200形電機関車はドイツのジーメンス社の車両をベースに、大宇重工=ロテムのライセンス生産です。2003年から量産され、現在は83両あるようです。在来線のムグンファ客車列車牽引に充当されていますね。わが国ではほとんど消滅状態の客車列車ですが、韓国ではまだまだ活躍中ですから、健在のうちに乗り鉄したいところです。

投稿: コスモス | 2011年10月13日 (木) 12時05分

コメントありがとうございます

 旧型の「く」の字型のフランス風ELは中央線なんかをゴトゴトゆっくり走る感じですが、この新型は速そうですよね。ドイツで同じ形のが走っているのかな?

 そういえば、先日訪れた埼玉の西武線、大昔、最後に鉄道ファンかジャーナルを買っていた時期に、石灰石のホッパー車牽引のための新造大型ELの記事を読みました。丸い窓を持つちょっとおしゃれなデザイン。また私鉄国鉄ともに、新造電気機関車など珍しい時代だったこともあり、記憶に残っているのですが、小手指基地あたりでいるかな?と期待しましたが見られませんでした。
 ネットで検索すれば見つかるでしょうが、まだ現役なのかなぁ? コスモスさんはご存知でしたか?

  自分で追加です。E85型、もうなくなってしまっていたのですね。残念です。

投稿: おとう | 2011年10月14日 (金) 09時09分

おとうさん、こんにちは。

8200形の兄貴分は、本家ドイツ鉄道(通称DB)では152形という形式名で170両ほどが重量貨物列車牽引に活躍中だそうです。

西武鉄道のE85はE851~4まで4両ありましたが、平成8年に貨物列車廃止で役目を終えました。E854だけが横瀬車両基地で静態保存されていて、通常は非公開ですが、毎年10月のイベント開催時に公開されるそうです。

投稿: コスモス | 2011年10月14日 (金) 21時06分

コメントありがとうございます

 いろいろ教えていただき感謝です。鉄道模型、Nゲージ、始めてみようかな?と思っています。

投稿: おとう | 2011年10月15日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52930107

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月7日 旅行が好き、乗りものも好き:

« 普通の韓国を探して3473 黄鶴洞のノリト | トップページ | 普通の韓国を探して3474 慶北尚州の普通の町8 石仏坐像 »