« 普通の韓国を探して3470 ハナロカードを買いました | トップページ | 普通の韓国を探して3472 慶北尚州の普通の町7 石仏坐像を探して »

2011年10月 6日 (木)

普通の韓国を探して3471 北漢山が見える町 ソウル双門洞

20100908_324_2

 私が勝手に名づけた、ミアリからスユリを経て議政府へ続く道である議政府街道のサンムン駅付近から見た西の風景です。ちょっと望遠を効かせてみました。どこからでも山が見える都市がソウル。江北も、旧市街も、そして江南も、どこからでも何かしら山が見えるのは何か落ち着いた気分にさせてくれます。

 漢江という大河もあるし、風水に基づいて選ばれ、都となった旧市街。少し足を伸ばしてもこんな素敵な山がある風景を見ることができます。

 今日も休み。午前中はちょっとした雑用を済ませ、沐浴湯(スーパー銭湯)へ行ってきました。午後は私が留守番。うとうとしつつ電話番かな?

|

« 普通の韓国を探して3470 ハナロカードを買いました | トップページ | 普通の韓国を探して3472 慶北尚州の普通の町7 石仏坐像を探して »

コメント

神戸も何処にいても山が見えるので、山が見えるとホッします^^
山の感じは違いますが^^

投稿: こゆみ | 2011年10月 6日 (木) 18時43分

 ガイドブックに載せて欲しい写真ですね。ソウルの四方が山に囲まれているなんて、説明には書いてあっても、おとうさんのブログで見てびっくりです。文字よりもかなりのインパクトです。写真の力ですね。

投稿: かがり | 2011年10月 7日 (金) 08時42分

コメントありがとうございます

 仁川空港からでも金浦空港からでも、漢江沿いの道路に出ると天気が良ければソウルの北にそびえる北漢山の岩峰群はよく見えますし、南側の方もやはりごつごつした岩山である冠岳山があります。山好きにとってはうらやましい環境ですし、実際平日でも登山服姿の人たちは電車の中でもたくさん。一度山の上からソウルを見てみたいと思ってはいますがなかなか果たせていません。

 わが新潟は平野の中の海辺の町。新潟平野は本当に平らです。関東平野は地図上では平らに見えてもけっこう起伏がありますからね。山は、町中からはなかなか見えない、そんな感じですので、どこからでも山が見えるソウル、神戸もうらやましく思います。

投稿: おとう | 2011年10月 7日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/52922469

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3471 北漢山が見える町 ソウル双門洞:

« 普通の韓国を探して3470 ハナロカードを買いました | トップページ | 普通の韓国を探して3472 慶北尚州の普通の町7 石仏坐像を探して »