« 普通の韓国を探して3513 釜山市蓮堤区蓮山7洞2 | トップページ | 普通の韓国を探して3515 釜山市蓮堤区蓮山7洞3 »

2011年11月14日 (月)

普通の韓国を探して3514 外国語を学ぼう 韓国語を学ぼう

Img_8590 Img_8591

 先週末でしたでしょうか?3時か4時に起きて、灯りをつけないまま枕の脇のラジヲを聞いていたらNHK「ラジオ深夜便」でニシャンタさんという方のインタビューをやっていました。先程ちょっと調べてみましたが、スリランカ人。高校を出てすぐに日本に来て、いろいろ苦労されながら大学へ通い、日本語を学び、いろんな分野で活躍されている方のよう。その明け方のラジオのお話でも、すごい人なんだなと私も感嘆しました。

 ほとんど無一文で来日し、新聞配達をしながら学校へ通い、日本語検定1級を1年で取得、もともとの才能もさることながら、前向きな生き方が成功の一因だったのだろうという感想です。差別や偏見もあったでしょうが、彼は積極的に挨拶をして、そうしたらどんどん周囲の日本人、京都ですのでもしかしたら在日韓国人もいたと思いますが、どんどんうちとけてくれて親切になって、という話、うんうん、とうなづきながら聞いていました。

 前にもちょこっと書いたと思いますが、私もいろいろ親切をもらえてると感じています。その一因としても「挨拶」があるのかな?と思いました。あまり知らない人に挨拶して、かえって変なふうに受け取られないかな?と思うこともあります。実際そうなってしまうこともあったとは思いますが、家の近所、朝の犬の散歩、お昼を食べに行く店、帰りにちょっとの酒を買うスーパー、たまに乗るバス、できるだけ挨拶とお礼を心がけています。人と人のコミュニケーション、まずは言葉での挨拶、大事だと思います。

 写真は9月22日だったかな?ロンドンオリンピック最終予選韓国オマーン戦のあった昌原サッカーセンターの入場口前です。釜山大の講師の先生に送ってもらって、少し時間があるとのことで一緒に見物。少し前にアップした国会代表のバスなんかを見つつ、競技場入り口へ行ったらすでにお客さんが入場券の販売を待っていました。女子高校生もたくさん。安寧ハセヨ?と挨拶していろいろ楽しく話せました。選手で誰のファン?と聞いてみたら我が新潟のチョヨンチョル選手もかなりの人気のよう。日本の香川選手も人気のようでした。

 2枚目は講師の先生に撮ってもらった1枚。鼻の下の長さについては気にしないでください。挨拶が大事、また、その国の言葉を勉強して、積極的にすると旅行が何倍も楽しくなるという話ですので。韓国が好きな方、韓国旅行をされる方、少しでも韓国語を学び、声を出して、聞こえる挨拶をしてみましょう。きっと嬉しいことがあると思います。

|

« 普通の韓国を探して3513 釜山市蓮堤区蓮山7洞2 | トップページ | 普通の韓国を探して3515 釜山市蓮堤区蓮山7洞3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53241036

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3514 外国語を学ぼう 韓国語を学ぼう:

« 普通の韓国を探して3513 釜山市蓮堤区蓮山7洞2 | トップページ | 普通の韓国を探して3515 釜山市蓮堤区蓮山7洞3 »