« すばらしい韓国の食事623 釜山 チャガルチ市場 こういう朝飯もいい | トップページ | すばらしい韓国の食事624 부산대학교명물 삼단토스트(釜山大名物 三段トースト) »

2011年11月 8日 (火)

普通の韓国を探して3504 いったい誰が買うのでしょう?

Img_8843 Img_8844Img_8845_2 Img_8846 Img_8847 Img_8848

 ガイドブックにも出ていますが、テグ駅よりも東テグ駅の方が昔から重要視されてて、セマウル号の停車駅もトンテグが優先されていました。というわけでKTXの駅もここ、東テグ駅になります。

 慶州から在来線のセマウル号でごとごと走って東テグ、ソウルへ戻る日の写真、駅構内のものです。地方を汽車で旅したことがある方ならご存知でしょうが、いつ頃からか、汽車の座席の管理はコンピュータ化されていた韓国、検札などとうの昔にしなくなっていました。さらには、ここ数年、ホームへの入場時の改札も廃止、目的地に着いての切符の回収も行われず、改札口という言葉はあってないようなものになっています。ですので、2、3枚目の写真のように在来線もKTXも自由に、いつでもホームに出入りできるのです。

 ところが、4、5枚目、有人の案内所兼売票所へ行ってみたら「入場券販売窓口(입장권반매창구)」という表示がありました。さて、見送りだのでホームまで行くときに、今更律儀に入場券を買う人がいるのだろうか?本当に売っているのだろうか?と興味を持ち、購入したのが6枚目。東テグ駅の入場券500Wです。

 「列車内には入っていかないでください」と大きく書いてありますが、入場券も何も、改札口が出入りフリーパスなのですから、こんなの買わなくてもいいはず。さて、年間に何枚くらいこれ、売れるのでしょうね??この入場券、私の記念品で、栞として使っています。

 アップして写真を見たらKTXの列車番号、時間の表示があります。これも、ちょっと意味がわかりません。韓国の各駅の入場券を集めるのも面白いかもしれませんね。

|

« すばらしい韓国の食事623 釜山 チャガルチ市場 こういう朝飯もいい | トップページ | すばらしい韓国の食事624 부산대학교명물 삼단토스트(釜山大名物 三段トースト) »

コメント

いったい誰が買うんでしょう?って
買ったご本人が言うところがおもしろい(失礼^^ゝ)

もはや入場券の存在理由がなくなってしまったようにも
思えますが、律儀に買って利用する人がいるんでしょうかねぇ…

この記事を拝見して、数年前に東大邱駅構内で見かけた
ある看板を思い出しました。
今度ブログに載せようと思います。

投稿: k_sarang | 2011年11月 8日 (火) 22時35分

これは盲点でした。確かに列車指定(?)は意味不明ですね。
例えばたかとうさんの前の誰かが買った切符の列車がそのまま入力されていたとか、あるいは単に次発車する列車なのか、などと想像してみたのですが。一体何なのでしょう…。

投稿: 乗後景 | 2011年11月 8日 (火) 22時47分

改札口がフリーで、出口も切符を回収しないとなると・・・無賃なんとかも多いのでしょうか?
地下鉄ではよく見かけますが、くぐって出入りするオルシン達^^;

投稿: こゆみ | 2011年11月 9日 (水) 19時30分

コメントありがとうございます

 アップして写真を見るまでは自分でも列車番号、時間がプリントされているのはわかりませんでした。保存してあった乗車券の方を見てみるとちょうど私の乗る列車です。乗車券を提示して買ったわけではないのに?次の優等列車の記事が出るのかな?わかりません。

 しかし500W。日本でも入場券など久しく買っていませんが、確か最短距離の乗車券と同じ金額だったはず。乗らないのにどうして?と思っていましたのでKRは良心的ですね。


 地下鉄のハラボジ達は多分もともと優待券で無料のはず。無くしたり、そんなだと思います。日本だったら無賃乗車する輩が続出しそうだとは思います。その辺韓国、お金が無い人だってもちゃんとしている国なのかもしれません。

投稿: おとう | 2011年11月10日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53193826

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3504 いったい誰が買うのでしょう?:

« すばらしい韓国の食事623 釜山 チャガルチ市場 こういう朝飯もいい | トップページ | すばらしい韓国の食事624 부산대학교명물 삼단토스트(釜山大名物 三段トースト) »