« 普通の韓国を探して3499 ソウル夜景 夜来たらすごいだろうと思うレストランから | トップページ | 普通の韓国を探して3501 ソウルもクリスマス準備が始まっていました »

2011年11月 6日 (日)

普通の韓国を探して3500 「배우고 쓰자 한국말」 記念すべき3500回

022 023

 3500個目の記事です。まずは毎日見に来ていただいているたくさんの方々に御礼申し上げます。

 タイトルのハングル部分は前に通っていた新潟韓国教育院のある民団のビルのエレベーター前に貼ってあった標語、ちょっと違うかもしれませんが、「学んで使おう!韓国語」というものです。

 今回の学会出張でも新しく知り合った先生との話の中で、どうしてそんなに韓国が好きになったか?、その契機についての質問を受けることが多かったのですが、89年のアリゾナでの短期研修会で知り合った李準圭先生を初めとするソウル大学校歯科大学の先生方との時間、その後始めた独学、97年から2000年代初めまでの民団の教育院での学習、そして韓国での練習、まだまだだとは思いますが純粋な日本人として、留学もしたことない割にはがんばっているほうだと自負しています。

 「痛さ」を数値で表せないことと同様、語学力も数値では表わしにくいでしょう?能力試験の6級は持っていませんが(点数は足りたのに足切り点以下の科目があったため不合格)、まだまだがんばって勉強しようと思っていますし、今回の中日に案内した同級生、先輩ご夫妻にもことあるごとに韓国語と日本語の共通性、日本人が学びやすい韓国語、なんてことについて話していました。韓国語が少しでもできると、韓国旅行する時にいいことがたくさんあります。

 今回の写真もそんなのがテーマ。場所は水原城の錬武台だったかな?遠足で来た幼稚園児の行列に会い、「安寧ですか?」と大きな声で挨拶。ノリのいい韓国の子供たち、こっちを向いてくれたので挨拶しつつの2枚目でした。こんな時も韓国語を勉強してて良かったなぁ、って思います。「学んで使おう、韓国語」です。

|

« 普通の韓国を探して3499 ソウル夜景 夜来たらすごいだろうと思うレストランから | トップページ | 普通の韓国を探して3501 ソウルもクリスマス準備が始まっていました »

コメント

おめでとうございます(パチパチ)
私もドラマで色々と《韓国語》を勉強します^^
こうして《安寧ですか?》と訳すとなんか変ですね?

投稿: こゆみ | 2011年11月 6日 (日) 18時54分

おめでとうございます。おとうさんのブログで私のように韓国がとっても好きになった人多いと思います。
 これからも健康に十分配慮してもっともっと歩きまわってください。お医者様に健康に云々を言うのはちょっとあれですが、体力の現状維持は結構大変ですよね。気力は十分でも。

投稿: かがり | 2011年11月 7日 (月) 07時07分

コメントありがとうございます

 3500、まだまだ通過点、そんなふうに考えて、でも、無理せずに普通の韓国を紹介してゆけたらと思います。コメントは大きな励みになります。これからもよろしくお願いします。

 民団の貼り紙、

「배우고 쓰자 우리 말 우리 글」だったような気がします。「学んで使おう、我々の言葉、我々の文字」です。

投稿: おとう | 2011年11月 7日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53173965

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3500 「배우고 쓰자 한국말」 記念すべき3500回:

« 普通の韓国を探して3499 ソウル夜景 夜来たらすごいだろうと思うレストランから | トップページ | 普通の韓国を探して3501 ソウルもクリスマス準備が始まっていました »