« 普通の韓国を探して3505 서울 청담동 새벽집 ソウルの高級焼き肉店 | トップページ | すばらしい韓国の食事625 釜山へ行ったら食べたいもの 밀면 »

2011年11月11日 (金)

普通の韓国を探して3506 청담동에서 택시로 시청앞

221 222 223 224 225 2271 228 229

 11月初旬の連休絡み。行きの飛行機が満席でやむなく前日東京泊まりの羽田発。お金が余計にかかってしまいましたが、それが縁で同級生、先輩の医院旅行と飛行機が一致、中日に案内することになって、まぁこれも楽しというところです。

 先輩達もありきたりのホテルの朝食は面白くないということで、7時集合の約束。バスで麻浦屋へ行った記事は少し前に書きました。しかし市庁前のホテル、プレジデントに7時前に行くということは、私が泊まっていたチョンダム洞はいつ出たらいいのだろう?地下鉄の駅がちょっと遠いし、朝の出勤時間前なのでタクシーでいいやと思い6時半前に出発したら、朝の江南、南山、すいすいと走り、かなり早く着きました。料金も10000Wちょっと。日本円で700円というところです。燃料代は日本より高いくらいなのに、テクシ技士ニムはたいへんでしょう。

 1枚目は江南、チョンダム洞のプリマホテル前。韓国のタクシー、こちらはぐるっと回ってでもいいのにと思うのに、方向が違うと「あっち側から乗れ」と指をさされての軽い乗車拒否、そんな経験が何度もあります。旧市内中心部は???と頭の中の地図で考えてそのまま乗って、あっという間の到着。2枚目からはプレジデントホテルです。

 90年代に一度、医局の先輩、後輩を案内してのときに宿泊。その後2002年日韓ワールドカップ開会式の前日まで泊まったことがありますが、下の部分には事務所や会社が入っていて、宿泊者と会社員が同じエレベーターで、なんて落ち着かない感じでした。ですので、同級生にも「一応は高級ホテルだけどあまり期待しないように」と伝えておきましたが、なんだか改装されてキレイになり、高級ホテルっぽい内装になっていました。昔、韓国語の練習に付き合ってもらった女性のいるバーもなくなったというか1階全体がホテルぽくなっています。まぁ、私には縁のない高級ホテルですが、場所は最高にいい、そんな宿です。

 最後はロッテ前のバス停。やっと明るくなってきた7時ころ、5人でソウル歩きに出発しました。歩きやすい靴、服装で、トイレは行ける所で行っておく、そんな注意をして、1日ガイド開始です。

|

« 普通の韓国を探して3505 서울 청담동 새벽집 ソウルの高級焼き肉店 | トップページ | すばらしい韓国の食事625 釜山へ行ったら食べたいもの 밀면 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53216179

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3506 청담동에서 택시로 시청앞 :

« 普通の韓国を探して3505 서울 청담동 새벽집 ソウルの高級焼き肉店 | トップページ | すばらしい韓国の食事625 釜山へ行ったら食べたいもの 밀면 »