« 普通の韓国を探して3528 在庫整理です どこだかわかるかな? | トップページ | 普通の韓国を探して3530 이 것도 한국식 방법 »

2011年11月26日 (土)

普通の韓国を探して3529 標語好きな韓国

Img_8508

 90年代、韓国語の勉強を始めた頃、読みの練習にはまず、アパートの壁面の財閥名だの、看板の広告の文句、それと、標語、そんなのが役に立ちました。いずれも短い言葉ですので、何とか読めるし、なかなか名文句も多いのです。最初に覚えて今も頭に残っているのが、

 쓰레기를 버리는  것은  양심을  버리는  것입니다.

 ゴミを   捨てる  事は 良心を  捨てる  事です。

というもの。動詞「버리다」の連体形と固有語の「것」の使い方の練習にもなります。

 写真はシリーズで紹介した釜山、ムルマンゴルからの下り道、道路の脇の小さな川の川原にあったもの。似たような内容、単語ですがちょっとひねってあります。読んでみてください。こちらは過去連体形ですね。

|

« 普通の韓国を探して3528 在庫整理です どこだかわかるかな? | トップページ | 普通の韓国を探して3530 이 것도 한국식 방법 »

コメント

このような看板や注意書きはいろんなところで見られますね.トイレの個室内の壁とか….ところで,この摘発時の罰金について断定的な書き方している点も韓国は多いと思います.日本であれば「…科す場合もあります」という風なものが多いような.

投稿: さいとう | 2011年11月27日 (日) 23時56分

コメントありがとうございます

 罰金、ここでは過怠料となっていますが、確かに書いてありますね。別の項で書いた「はっきり言う韓国語」なのかも。

 細かい所までご覧いただきありがとうございます。最近ハングルの解説は省いていますので、嬉しいです。

投稿: おとう | 2011年11月28日 (月) 09時17分

捨てちゃった人に反省を求めるいい文句ですね。
昔は、日本でも放送番組センターのいうところがよく、
こういう感じの標語をTV-CMを流していましたね。

投稿: ぽこちゃん | 2011年12月 5日 (月) 09時13分

間違えました。
公共広告機構(現AC)でしたね。

投稿: ぽこちゃん | 2011年12月 5日 (月) 09時17分

コメントありがとうございます

 同じような文化の隣の国、標語が似てしまうのはしょうがないのかもしれませんが、日本でもこんな文句、出てきたように思います。

 韓国標語集、面白そうですね。

投稿: おとう | 2011年12月 5日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53336406

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3529 標語好きな韓国:

« 普通の韓国を探して3528 在庫整理です どこだかわかるかな? | トップページ | 普通の韓国を探して3530 이 것도 한국식 방법 »