« 普通の韓国を探して3583 何でもやっちゃう韓国の人たち | トップページ | 2011年12月30日 デスクワークです »

2011年12月30日 (金)

普通の韓国を探して3584 ミアサムゴリ ビクトリアホテル

112

 この秋の写真です。私が勝手に名付けた議政府街道に沿って建っているミアサムゴリ駅すぐ近くのビクトリアホテル(ホテルビクトリア)、観光公社のクラスわけだと確か1級。ただ、日本人観光客に便利な場所とは言えませんでしたので90年代は日本人、ほとんど泊まらなかったと思います。でも、2002年あたり、日韓ワールドカップ前後に盛りあがった韓国ブームのおかげでソウルを訪れる観光客が激増。お金をかけたくない私みたいな個人旅行者が泊まっていたするの安いホテルにも日本人の団体客がたくさん行くようになりました。

 踏十里のシティパレスホテル、往十里の今は無き田豊観光ホテル、東大門の天池観光ホテル、サムホ観光ホテルはさすがに団体は来ないかもしれません。そしてこのビクトリアホテルもそんな宿一つだったと思います。私が泊まったのは、こちらの古い写真にもありますが、下月谷洞の丘にびっしりタルトンネがあった時代と、2000年代になって、やむなく飛び込みで泊まったら結構高かったけどジュニアスイートに入れてくれて(単に売り上げに貢献しただけかもしれませんが)、えらく浴室、浴槽が大きかったのを覚えています。

 地下にはナイト、スポーツクラブもあったのかな?まぁ、4号線もありますので、何度かソウルを経験し、自分の足で歩ける方なら充分、そんな宿だと思います。

|

« 普通の韓国を探して3583 何でもやっちゃう韓国の人たち | トップページ | 2011年12月30日 デスクワークです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53604549

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3584 ミアサムゴリ ビクトリアホテル:

« 普通の韓国を探して3583 何でもやっちゃう韓国の人たち | トップページ | 2011年12月30日 デスクワークです »