« 普通の韓国を探して3558 2011年大韓歯科矯正学会大会 COEX | トップページ | 2011年12月14日 休みです »

2011年12月14日 (水)

普通の韓国を探して3559 慶州歩き6 ふつうの慶州が面白そう

Img_8709 Img_8710 Img_8711 Img_8712 Img_8713 Img_8714

 慶州、釜山からわりと近いけれど慶尚北道だったはず。昔はけっこう行きにくい感じがしていました。2000年の時刻表を見ると、さすがに韓国を代表する観光地であるためか、ソウルから直通のセマウル号が2時間おきに走っていました。しかし東テグ経由で約4時間半もかかっています。今はKTXで、新慶州ですが2時間ちょっと。ソウルからの日帰りも可能と言っていいでしょう。

 私の初慶州はやはり大韓歯科矯正学会大会でした。会場の慶州現代ホテルはできたばかりの高級ホテルでしたが、場所が普門湖というリゾート地。ちょっと面白くありませんでした。たまたまノーマル券を持っていたため、ちょっとの追加料金で全日空で新潟から伊丹、バスで移動して関西から釜山。帰りは釜山から福岡。福岡から全日空で新潟という面白い経路で行きました。 その後、新潟便の帰りの飛行機の中で出会った上越市の在日のアジュマの話では金浦から国内線でウルサンか浦項、あとはタクシーという方法を教わり、一度浦項経由は利用したことがあります。慶州市、浦項とウルサンの真ん中辺にありますので。

 今回の写真、2枚目だけ大通りの向こう側のもの。観光バスからぞろぞろ降りてきた欧米人のおじさんおばさんです。残りはこちら側、変にいじっていない、ふつうの慶州はいい感じ。近いうちに1泊してゆっくりあるいてみたいと思わせる街でした。

|

« 普通の韓国を探して3558 2011年大韓歯科矯正学会大会 COEX | トップページ | 2011年12月14日 休みです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53480631

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3559 慶州歩き6 ふつうの慶州が面白そう:

« 普通の韓国を探して3558 2011年大韓歯科矯正学会大会 COEX | トップページ | 2011年12月14日 休みです »