« 2011年12月19日 今年もあと2週間 | トップページ | すばらしい韓国の食事642 2度目のタッカルビは美味しかった »

2011年12月20日 (火)

普通の韓国を探して3565 慶州歩き10 唐辛子を干す風景 

Img_8734 Img_8735 Img_8736 Img_8737 Img_8738 Img_8739

 9月後半からの秋の韓国、どこでも見られるのが唐辛子を干す風景。時には、え?!こんな場所で?と思うケースもあったり。しかし韓国って、風が日本より平均して弱いのかな?我が新潟は日本でも風が吹く場所だからかもしれませんが、ちょっと飛びそうで不安になってしまいます。

 皇南パンの店を過ぎるともうすぐ駅前を線路に並行して走る大通りです。2枚目の道の自然なカーブ、いいでしょう?そして3枚目の唐辛子を歩道で干している、そこから駅前の通りになります。少し歩行者が増えてきましたが、やはりこの慶州、車も少なめでのんびりした雰囲気がいいですね。大都会に比べて道路のゴミも少なめかもしれません。韓国を代表する古都、観光地としての自負があるのかも。6枚目、ここは昔といっしょの慶州駅です。今やKRの駅、昔からの韓屋風の駅舎は少なくなってきてしまいました。

|

« 2011年12月19日 今年もあと2週間 | トップページ | すばらしい韓国の食事642 2度目のタッカルビは美味しかった »

コメント

 慶州まで列車で来る人は多いんでしょうか。多くの人がバスか車ですよね。高速道路で慶州に入るときはたしか料金所だったかここから慶州みたいな所がこんな形のゲートだったと思います。駅舎を改築するに際してもこの6枚目の形を残してほしいなと思います。どうもでかくてガラス張りの宇宙ステーションみたいなのがが好きなようでそうはならないでしょうかね。

投稿: かがり | 2011年12月20日 (火) 13時24分

コメントありがとうございます

 韓国の人だと、やはり家族で車とか、団体で観光バスでとか、そんなのが多いと思います。また日本人含む自由旅行者も、今は2時間半くらいで行けるKTX利用、新慶州駅からの方が多いかもしれません。

 韓屋風のこの在来線慶州駅、前記のように、新慶州駅に主役をとってかわられることで、かえって寿命が延びる可能性もあるのではないかな?

投稿: おとう | 2011年12月20日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53525898

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3565 慶州歩き10 唐辛子を干す風景 :

« 2011年12月19日 今年もあと2週間 | トップページ | すばらしい韓国の食事642 2度目のタッカルビは美味しかった »