« 普通の韓国を探して3554 論山市江景邑 玉女峰の茶店など | トップページ | 普通の韓国を探して3556 慶州歩き5 中央洞古墳群 »

2011年12月12日 (月)

普通の韓国を探して3555 民資駅? 왕십리역

043

  詳しい地図などを見ると「往十里民資駅」という記載があったりします。昔から国鉄と2号線、5号線の3本の路線の乗り換え駅でしたが、国鉄駅はえらくみすぼらしい感じでした。2000年を過ぎて、ずっと工事をしていたと思ったら、2~3年前だったかな?こんな新しい立派な駅になりました。昔からソウルの旧市街のはずれというイメージだったのだと思いますが、完全に町中ですもんね。

 駅前ロータリーを南北に走る大通りはミアサムゴリから高麗大前、ホンパ(紅波?)初等学校前、京東市場、東大門区庁と走り、馬場洞からこの往十里。さらには南下して鷹峰のあたりを通り聖水大橋を渡ってルネッサンスホテル脇を過ぎ、開浦洞のあたりまでずっと続くソウルの大事な道の一つです。バスは何番だったかな?時間があれば乗る価値のある、楽しい路線です。

|

« 普通の韓国を探して3554 論山市江景邑 玉女峰の茶店など | トップページ | 普通の韓国を探して3556 慶州歩き5 中央洞古墳群 »

コメント

往十里周辺の工事は随分と長くかかってましたね.
私はいつも知人と待ち合わせる場所の一つにも
なっています.周辺は大学も多いですから,安い
飲食店も多いですよ.

投稿: さいとう | 2011年12月13日 (火) 22時59分

コメントありがとうございます

 漢陽大ですね。友人の話では大きな大学で人数もすごいので韓国の日本大という感じだそうです。やはり小高い山にあるのかな?

投稿: おとう | 2011年12月14日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53469387

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3555 民資駅? 왕십리역:

« 普通の韓国を探して3554 論山市江景邑 玉女峰の茶店など | トップページ | 普通の韓国を探して3556 慶州歩き5 中央洞古墳群 »