« とうちゃんの自転車日記536 名古屋の学会と草津の湯 | トップページ | 普通の韓国を探して3546 안녕! 부산. こんにちは 慶州。 »

2011年12月 7日 (水)

普通の韓国を探して3545 ソウル 市内のちょっとした移動

063 064 065 066 067 068 069 070 071

 ソウル市内の移動で、一番確実で速いのはやはり地下鉄です。初ソウルの95年、当時は定額券というのがあり、基本は350Wだったかな?ソウルのあちこちを地下鉄で移動しつつ歩きまわりました。まだボストークンがあった時代です。その後、交通カード、そして後継のTマネーが出て、私自身の韓国語も向上、ぼちぼちバスに乗るようになりました。

 数百系統もあるソウルの市内バス、全部を知ってるなんて人はソウル市民でもいません。自分がちょくちょく乗る路線しか知らないのが普通。最近はスマートフォンが日本以上に普及しているのでそういうので簡単に調べられるのかもしれませんが、ものすごい路線がソウル市内を走っています。前にも書いたように延世大の中を走るマウルボスの路線があったり、アパートの中まで緑のバスは走っています。 ソウルの大体の地図が頭の中に入っていれば、こっち方向へ行くのに乗れば、という感じでも、乗り換え無料のTマネーでの乗車で容易に修正も可能。どんどんバスに乗ってみるといいと思います。

 今回の写真は11月のもの。チョンダム洞のホテルから学会会場までのものです。1枚目、セビョクチプのある通りから大通りに出て横断歩道を渡ってプリマホテルの前にある停留所へ、2~4枚目。バス停で路線案内を見て、貿易センターとかいう文字を探し、それに乗れば5枚目~、コエックスの北口、奉恩寺の脇に行けます。コエックスモールへ行くならもう一つ先ですが、会議場は手前のここで降りた方が良さそうでした。

 9枚目、大きなトレーラーって両端だけでなく、中までタイヤがあるのですね。何の工事なんでしょう?いつもあちこちで工事中、そして行く度に変わるのがソウルです。次回のホテル、どこにするかな?安宿の狭いけど暖かい部屋で、マッコリでテレビかな?

|

« とうちゃんの自転車日記536 名古屋の学会と草津の湯 | トップページ | 普通の韓国を探して3546 안녕! 부산. こんにちは 慶州。 »

コメント

3枚目のゴミ箱,これはもしかして新型でしょうか.
私が見たのは丸い金網でできたゴミ箱でゴミ投入口
が半分くらい区切られており,上から吸い殻をその
まま入れられるようになっているものでしたが.
いずれにしても,日本では見かけませんね.これら
「合体型」は.このゴミ箱に目がいくあたり,さすが
おとうちゃんさんですね.つい私もトイレはじめ
いろいろ撮ってきてしまいます.こういう部分への
注目もとても大事だと思っています.

投稿: さいとう | 2011年12月10日 (土) 22時16分

今日もゴミ箱の写真をアップしました。東京なんかは駅など、どんどん無くなってしまったので、不便を感じます。ゴミの分別回収は、少なくともわが新潟よりは韓国、進んでいるようです。

投稿: おとう | 2011年12月11日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53424256

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3545 ソウル 市内のちょっとした移動:

« とうちゃんの自転車日記536 名古屋の学会と草津の湯 | トップページ | 普通の韓国を探して3546 안녕! 부산. こんにちは 慶州。 »