« すばらしい韓国の食事636 この秋さんざんテレビで流れていた広告のジュース | トップページ | すばらしい韓国の食事637 やっぱり美味しいチャジャン麺 »

2011年12月 5日 (月)

普通の韓国を探して3542 釜山 ノポ洞駅

Img_8644 Img_8646 Img_8647 Img_8648 Img_8649 Img_8650

 釜山地下鉄1号線の北の終点、ノポドン駅です。ソウルの地下鉄に比べるとやはり少しお客さんは少ない感じで、朝の時間、ここまで乗る人はあまりいませんでした。2枚目、地下鉄とはいえ、車両基地を備えた終着駅ですので、へんなところに車が停まっています。一般ではないでしょうから職員の方の車でしょう。何かこの辺もケンチャナヨを感じます。

 3枚目以降は駅の南にある小さなバスターミナル。市内バスのものでしょう。釜山総合バスターミナルがある駅ですが、こちらのターミナルはどういう路線が入るのか?利用したことが無いのでわかりません。 前に来たときはここで路上の市場が開かれていましたがあれは休日ごとなのか?それとも五日市なのか??まだまだ知らない部分の大きい釜山です。

 昨日の新潟日報の広告、BSNの近藤アナと行く釜山の旅という広告が入っていました。地デジ化の後、我が愛車のカーナビはテレビが見られなくなりましたので最近はずっとラジオを聞いていますが、近藤さん、地元出身の面白い方です。行きたいなぁと思うも2月の金土日。家内は行きなさいと言ってくれていますが、1人参加だと10万超。それなら安上がりな個人旅行2回のがいいかなぁと考えてしまいます。テレビ局主催の旅行、最近たくさん広告を見て、聞いていますが、それなりに面白いし安いのだとは思っています。そういう年齢になってしまったのかなぁとも思いつつ、興味を持っています。

|

« すばらしい韓国の食事636 この秋さんざんテレビで流れていた広告のジュース | トップページ | すばらしい韓国の食事637 やっぱり美味しいチャジャン麺 »

コメント

4枚目の写真,とてもきれいなターミナルですね.ただ
点字ブロックが途中でカクッとなっているあたり,
なぜまっすぐでないのかが気になります.
ところでBSNといえば,私のカーナビはマップラスという
名前のカーナビなのですが,案内の音声をBSN山本アナ
の声に設定していて新潟弁で楽しく案内してくれてい
ますよ.本当は韓国のナビのように子どもの声などあ
ると面白いのですが.

投稿: さいとう | 2011年12月 5日 (月) 15時36分

この駅からは、一度蔚山市内行きの市内バスに乗車したことがあります。
その時は市街地の入り口にある蹴球場で下車し、温泉沐浴湯に向かいました。

戻りは同じ系統の市内バス停留場側にタンベの個人商店があって、そこで蔚山~釜山「市外バス」の乗車券を売ってましたね。Tマネーが残っていたので同じバスで戻りましたが。

韓国は市内バスに乗るだけでも一種のアトラクション(笑)なので、これからも行った際は積極的に利用したいですね。

投稿: Elekt_ra | 2011年12月 5日 (月) 20時47分

コメントありがとうございます

 このノポドン、一番南にこの市内バスのターミナルがあり、地下鉄の線路の上に細長い駅、そして一番北に総合バスターミナルがあります。できた当時はかなりの田舎だったと思われる場所で、行く度に遠いなぁって感じる場所です。大昔は東莱の町中にターミナルがあったのに、不便に思う市民も多いのではないかな?
 
 「山本さんカーナビ」は今朝もテレビで宣伝していました。テレビは日本テレビ系列のを見ることが多いのですが、ラジオはNHKとBSNだけ、休みの午前中、車に乗ってれば近藤さんなんですよ。

 次にアップしようと思っていましたが、ここから慶州へ、市外バスで行きました。高速の窓口で慶州まで1枚と言ったらば、窓口アガシ、高速バスは1時間マダ(毎、おき)だから市外バスで行きなさいと教えてくれました。フレキシブルな親切心に感謝です。

投稿: おとう | 2011年12月 6日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53409790

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3542 釜山 ノポ洞駅:

« すばらしい韓国の食事636 この秋さんざんテレビで流れていた広告のジュース | トップページ | すばらしい韓国の食事637 やっぱり美味しいチャジャン麺 »