« 普通の韓国を探して3573 金海旅客ターミナル2 | トップページ | 2011年12月26日 寒いです、新潟市も »

2011年12月26日 (月)

普通の韓国を探して3574 慶州駅前広場

Img_8760 Img_8761 Img_8762 Img_8763

 古い記事に書いたと思いますが、初めて慶州を訪問したのは2000年前後。汽車が駅に着いて人が出てくるとタクシー技士さんがウンカの如く集まってものすご客引き合戦をやっていました。札幌すすきのの風俗の客引き並で、歩いても数人がやがやついてくる、そんな状態に辟易したものです。ガイドブックなんかにも自分の知り合い土産品店に連れていかれて~だの、いろいろ良くない話が出ていましたが、今年の慶州駅、そんなのが一掃されてて静かなものです。さすがに『やめましょう』ということになったのでしょう。

 3枚目、地元のお年寄りが何をするでもなく立っています。ここで気づいたのですがみな帽子をかぶっています。日本でも昔、昭和30年代くらいまでは外出時は帽子というのが多かったと思います。私の小さい頃の写真でもけっこう帽子をかぶっています。使ってはいけない言葉なのでしょうが、「車夫馬丁以外は皆帽子をかぶるものだ」と言っていたじいちゃんの社会科の先生もいました。韓国、そういう昔の風習、特に地方では日本よりもまだまだたくさん残っているように思えます。帽子はまぁ、どうでもいいと思いますが、道徳的な事、これはいいことだよな、と感じるのはトシのせいでしょうか?

|

« 普通の韓国を探して3573 金海旅客ターミナル2 | トップページ | 2011年12月26日 寒いです、新潟市も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53572410

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3574 慶州駅前広場:

« 普通の韓国を探して3573 金海旅客ターミナル2 | トップページ | 2011年12月26日 寒いです、新潟市も »