« すばらしい韓国の食事637 やっぱり美味しいチャジャン麺 | トップページ | 普通の韓国を探して3544 釜山老甫洞総合バスターミナル »

2011年12月 6日 (火)

普通の韓国を探して3543 2号線支線龍踏駅から長安坪骨董品商街へ

034 035 036 037 038 039 040 041 042

 2号線の聖水駅と1号線新設洞駅を結ぶ支線、短い電車が往復しています。もともと車両基地への出入りのための線を延長して使った感じでしょうか。一時、清涼里にしばしば泊まっていた時期など、江南方面からの帰りに使っていました。新設洞の乗り換えが案外歩くので、新しくできた龍頭駅で降り、エスカレータで上がって東大門区庁の裏を歩いて青果市場、鮮魚市場、聖パウロ病院前を通って588をかすめて清涼里へ、そんな夜道、よく歩いたものです。

 今回は11月の先輩、同級生を案内した時のもの。2人ともそういうのに興味があるということでの訪問でした。電鉄で水原、水原城半周、座席バスで江南、コエックスで昼食、2号線で聖水経由龍踏です。

 このヨンダプ駅、私も降りるのは初めてでしたが、出口は一つ、でも、駅前は案外店の多い商店街になっていました。地図で見て、5号線に乗り換えるよりもここから歩いた方が早いと思っての選択、正解でした。ソウル、どこへ行っても人がたくさん、店も、商品もたくさん、そんなのを見てもらえましたから。

 途中、キムチ冷蔵庫をちょっと見て、骨董品商街へ。私はあんまり興味が無いので外をぶらぶら。呼ばれて少し通訳、交渉したり、1時間弱でしたか、いくつかある建物の中のたくさんの骨とう品店を見て歩きました。最後の1枚、「いしがんどう」って沖縄にもありますよね。もともと中国由来のもの、昔の琉球王国は日本でも中国でもない、でも中国寄りだったのかなぁなどと思います。

|

« すばらしい韓国の食事637 やっぱり美味しいチャジャン麺 | トップページ | 普通の韓国を探して3544 釜山老甫洞総合バスターミナル »

コメント

韓国の骨董品店、一度覗いてみたいと思っています。
どこにでもあるのでしょうか?

投稿: こゆみ | 2011年12月 6日 (火) 21時06分

こめんとありがとうございます

 仁寺洞は高いという話だし、土産品店と言う感じのとこも多いようです。ここ、踏十里駅と長安坪駅のあたり、骨董品店がたくさん入った商街びるがいくつかあります。写真のように、何でこんなのが?と思うようなものもありますが、興味があれば面白いでしょう。新設洞のソウルなんたら市場はほんとうにガラクタ市、本物はこっちのほうです。でも、本物中の本物は博物館かな。

投稿: おとう | 2011年12月 7日 (水) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53417298

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3543 2号線支線龍踏駅から長安坪骨董品商街へ:

« すばらしい韓国の食事637 やっぱり美味しいチャジャン麺 | トップページ | 普通の韓国を探して3544 釜山老甫洞総合バスターミナル »