« 2011年12月27日 結局大した雪は降りませんでした | トップページ | 普通の韓国を探して3578 金海旅客ターミナル4 やっと出発 »

2011年12月27日 (火)

普通の韓国を探して3577 韓国歩きは面白い

843 404 Img_7955

 ニフティのこのブログ、検索機能が詳しくできていて、どんなキーワードでここを訪問してくれたかがわかります。また、どんな言語を使う方が来てくれたかもわかります。嬉しいのは日本語で、けっこう韓国のあちこちの情報を探していると思われる方が増えてきたこと。ソウルや釜山ばかりでなく、自分の足で自由に韓国の地方を歩いて、見て、食べて、そんな旅をする方が増えてきたのだと考えています。アガシ目当てに韓国を頻繁に訪問したイルボンアジョシ、イルボンハラボジの時代が終わった。普通に韓国の人と対等に接し、そのまんまの韓国、普通の韓国を楽しむ日本人が増えて来たこと、何よりも嬉しい私です。

 1枚目はソウル、清渓3街から2街のほう。サーモンピンクの韓火(한화)ビルが見えています。昔はここ、ビルの3階くらいの高さを高架道路が走っていて暗い感じでしたが、今はすっかり明るくなって、清渓川の河川公園を歩く人もたくさん。ソウルのいい変化です。

 2枚目は写真が小さくて確認できないのですが、たぶん夏に訪問した忠南は論山市の江景邑。バスターミナルのあたりだったと思います。昨年行ってみた廣川とともに、塩辛の町として有名。またこの辺の商業の中心地だったため、日本家屋が今もたくさん残る興味深い町でした。早起きすればソウルから1日の遠足で充分行って来られる場所です。

 3枚目は久々の釜山、チャガルチ市場そばの裏通り。久々と言いながらも今年は釜山に3回も行きました。写真で見えているヘリム荘に飛び込みで3泊して、釜山、昌原、馬山、ハプチョン、高霊、テグなどを歩き、帰りはちょっと前にシリーズで紹介した慶州によってソウルへ戻ったのでした。

 今年、考えていて行けなかったのは慶北の星州。なんだかロマンティックな名前の町、やはり高霊同様に伽耶国の小さな王様のいた場所です。最近はソンジュというとソウルでも農産物の段ボール箱でよく見かける名前ですが、いったいどんな町なのか?行ってみたい場所です。

 あとはやはり全南の田舎をゆっくり歩くこと。冬の2回目のときに釜山経由で慶全線で順天泊まり。翌朝早起きして長興、木浦と駆け足で通過。4泊くらいの日程でうち3泊を全南で、なんて旅行ができたら嬉しいです。1人で食べられるかは不明ですが本場木浦でのホンオ三合も味わってみたいなぁ。

 また最近興味を持っているのは10回以上訪問、年によっては実家のある東京よりも行った回数の多い群山市。群山、長項の渡船がなくなる直前と、直後に行ったきり。何だかガイドブックにも載るようになって日本人だらけなのではないかと警戒してしまっていましたが、前々から目をつけていた紫泉台のある小さな城郭の村、是非とも行ってみたいし、食事を御馳走になったこともある沃溝邑の友人の家にもちょっと顔を出してみたい、そんなふうに思っています。

 行ったことがない場所では、慶北の山の中の町、英陽。栄州の先で山に入る清涼山。案外近いのでいつでも行けると思って行っていない忠南錦山と全北茂朱。羅済洞門って大昔から行ってみたかったんです。

 次回の韓国行き、学会関係の用事と、延大歯科大に顔を出そうかと思っていますが、空きの1日、早起きして上記のなかのどこか、行けたらいいですね。寒い季節だけど韓国行けば元気になる私ですので。体調を整えて、小遣いも節約、準備しないといけません。

|

« 2011年12月27日 結局大した雪は降りませんでした | トップページ | 普通の韓国を探して3578 金海旅客ターミナル4 やっと出発 »

コメント

では私はどのような表記で訪問しているのでしょう?^^

《おとう》さん、新潟の方では無いんですね?

投稿: こゆみ | 2011年12月27日 (火) 20時42分

 はい、一浪でしたので19まで東京住まいでした。


 国別の集計というか言語別の集計なんです。「ブラウザの言語」となっていますので、その人が主に何語をしゃべる方か?というのがわかるのです。

 ちなみにこの30日間の集計だと87%が日本語、11%が英語、1.5%が韓国語、あとは中国語、ロシア語、ドイツ語、スロバキア語が微量です。

 英語の来訪者の多くはグーグルボットですので、我がブログが有用な、信頼できる情報源だってこと。実際韓国の細かい情報、地方の情報など上位に出てくるものもたくさんあり、作者としてはかなり光栄だし嬉しく感じています。

投稿: おとう | 2011年12月28日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53582482

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3577 韓国歩きは面白い:

« 2011年12月27日 結局大した雪は降りませんでした | トップページ | 普通の韓国を探して3578 金海旅客ターミナル4 やっと出発 »