« 普通の韓国を探して3540 水原 華城散歩3 | トップページ | すばらしい韓国の食事636 この秋さんざんテレビで流れていた広告のジュース »

2011年12月 3日 (土)

普通の韓国を探して3541 ソウル セントラル観光ホテル周辺散歩3

884 885 886 887 888 889

 ソウルの夏の朝の写真です。昔からのソウルの中心部ですが、あまり歩いたことが無い方も多いはず。2、3枚目の黄色い、たぶん元日本の建築はここでも何度目かの登場です。鍾路3街から2街へかけての鍾路南側の写真、これでおしまいです。旅行のスタイルは各人各様でいいと思いますが、普通の韓国に触れるとその旅の幅が広がる、そう考えています。「安く買う」、そんなことばかり考えていると面白くないと思うのですがねぇ。

 今年の夏の写真でした。

|

« 普通の韓国を探して3540 水原 華城散歩3 | トップページ | すばらしい韓国の食事636 この秋さんざんテレビで流れていた広告のジュース »

コメント

おはようございます
ナイトクラブの名前ですが「クギルガン」ってどういう意味でしょうか
当てはまる漢字が複数有るのでたまに意味が分からないときがあります
このナイトクラブだけではなく様々な看板に書かれてる屋号の意味を韓国人に聞いても
分からないと言う時が多々あります
最初の국は国?일は一?日?(笑) 관は館ですよね
ナイトクラブにはそぐわないのかんじかな~
館は結構使われますけど最初の「국일」がなんなのか気になります。

投稿: jkr | 2011年12月 3日 (土) 09時46分

コメントありがとうございます

 「国一館」で合っていると思います。「国で一番の~」、できたのが一番なのか内容が一番なのかはわかりませんが、鍾路の繁華街の昔からのナイトとして有名だったみたいです。

 ナイトで有名なのは前にちょっとここで触れたことがありますが、釜山の西面の「백악관」だったかな?日本語だとホワイトハウスは「白亜館」ですが、本当は「亜」ともちょっと違う漢字のようでした。   


 おっしゃる通り、漢字かな?と思うと私もいろいろ考えてしまいます。有名な大型韓食店で、清進洞の入り口で何度も前を通った店が「ハニル館」、「韓日館」だとおめでたく考えていましたがこれも「韓一館」です。「日」はあんまり使ってくれそうにないのだと思います。

投稿: おとう | 2011年12月 3日 (土) 12時34分

突然、唐突な話で申訳ありません。

2012/01/01 に下記 urlの早朝6:30~のツアーに参加する予定なのですが、当然出発時間が早いので現地宿泊になります。

その際紹介されたホテルが少々高いので、江原道鉄原郡東松邑周辺で民泊等の安そうな宿泊を考えています。

ドングソング、 シンチョル院のバスターミナル周辺なら何かしらありそうな気がしてますが、最悪出たトコ勝負を覚悟してます。

この辺りの状況もお詳しいようなので勝手にコメント欄をお借りし、様子をお聞かせ願えないかと参上しました。季節がこの時期以外ならどうにでも成るのですが、さすがにこの時期では慎重に行動せざるを得ません。

事変等無ければ本日現在12/29にソウルから束草に入り31日夕方現地入りの予定です。私自身は所謂旅慣れた部類の人間で一般的な配慮は無用かと思います。

http://dmz4u.com/aboard/board.php?board=package&config=2&command=body&no=26

不躾である件、改めてお詫びいたします。

投稿: 久立珍重 | 2011年12月 3日 (土) 14時56分

初めまして コメントありがとうございます

 簡単にお答えしますが、東松はけっこうな町らしい町で商店も飲食店もたくさんあります。また、バスターミナルの裏手にはモテルもいくつかありました。

 葛末=新鉄院は、整然と道路が区画された新しい感じの町でした。ターミナルそばにはモテルは目に付きませんでしたが、確か北の方、見えたような気がします。

 ご紹介のHPをよく見ていないのですが、東松のモテルが無難なのではないでしょうか?

 あとは余計なおせっかいですが、何で「束草」が出てくるのか不思議に思います。

 まぁ、それもいいとして、束草も鉄原郡も同じ江原道ですが、その31日の移動は遠回りのように見えてもソウル経由、東ソウル市外バスターミナル経由をお勧めします。楊口だの華川経由はやめたほうが良いでしょう。

投稿: おとう | 2011年12月 4日 (日) 09時10分

こんにちは、唐突なフリに丁寧な回答を頂きありがとうございます。ダメモトでしたので心から感謝してます。

町の様子は的確に表現して頂き、予想してたより町っぽい様なので安心しました。正直江原道のHPから、バスターミナルがあるとはいえ、もう少し田舎っぽいのかと思ってました。

「束草」等、余計な事を書いてしまい申し訳ありませんでした。件のurlの夜明け前の丹頂鶴の探鳥ツアー自体はどちらかというとオマケでして、今回はテーマ?をDMZに置き、現時点では高城の統一展望台から雪嶽山、第四トンネルを経て第二第三トンネルJSA等等を巡る東から西への移動を予定してます。(第一トンネルは今回の様子基にして春の輪行を計画します)

この予定自体も、妥当な宿泊先確保出来無ければ夜行バスでソウルに戻り出直す積もりですが、冬の夜明け前ツアーではそういう訳には行かないので、ある程度の目処を立てたかったのです。ツアー主催者から紹介されたホテルが20万ウォン~(予約を急かされています)だったので、最悪仕方無いとは承知しつつも、もう少しリーズナブルな選択肢は無いかと模索した次第です。

そこらを端折って、いきなり29日にソウル(仁川空港-東ターミナル)から束草に入り31日に現地入では乱暴過ぎますよね。ごめんなさい。

とまれ、事情が判っている方の示唆は一言でも貴重なので、改めて感謝の意を表します。ありがとうございました。

投稿: 久立珍重 | 2011年12月 4日 (日) 11時04分

外国人観光客にちゃんとしたホテルを勧める傾向はありますので、自分でモテルは旅慣れた方ならオーケーだと思います。

ただ、南方限界線二近い町のモテルは売り手市場でかなり強気の値段です。高い割に部屋が狭いとかありますので、覚悟が必要です。

江原道の山の中、ここの古い記事にあります亥安パンチボウル、北韓館、楊口の町、華川、史倉里、瓦水里、葛末、東松などを訪問すると、軍事施設がたくさんあります。写真撮影は絶対禁止ですので、お気をつけください。

間諜申告で当たれば最高1億5千万の賞金が出ますので、不審者は通報される可能性もあります。拘束されると帰りの切符が無駄になり、韓国のいろんな部署、おまけに日本大使館などの部署にも迷惑をかけることになり、新聞に出たりしますので、注意してください。

お金はかかりますが、検問などのこともあり、タクシーの長距離利用をお勧めします。1時間3万W見当で、応じてくれると思います。

投稿: おとう | 2011年12月 5日 (月) 09時53分

更なるアドバイスありがとうございます。

例の 1337 ですね。最高1億5千万の賞金とは半端じゃないですね。十分気をつけたいと思います。ガイドブックから外れると、韓国内には結構軍事施設ありますね。それも魅力だと思ってますが、日本国内での自衛隊同様だと思ったりしたらトンでも無い目に会いますね。

ご理解頂けない部分もあるのかなとは思いますが、常識的に可能な限り海岸線、DMZに沿って韓国を徒歩か自転車で廻ってみようと目論んでます。で、やはり一番の問題はDMZ近辺。山岳地帯もあり、単純距離でも5~600Kmあります。

今回はそのアプローチも兼ね、次回輪行での上昇OP(第一トンネル)訪問で最終判断をしようと思ってます。済州以外のアプローチは既に済ませているので、可能だと判断出来たら来年秋頃に実行したいと考えてます。尤も、健康でいられればですけどね。

話変わりますが、このところの円高ウォン安でタクシーを躊躇無く長距離利用出来るのは嬉しいですね。元々が安い設定なのに言うこと無いです。

幸か不幸か、夜間殆ど利用しない事がポイントなのかも知れませんが、今まで悪質な運転士さんに当たった事が有りません。皆親切な方々ばかりで、車を降りて長時間ガイドしてくれたり、長時間待機していてくれたりするので、ロス時間の補填とお礼の意味で相応の上乗せしてましたが、時間幾らでの交渉しておけば気が楽ですね。思いつきませんでした。

次回から、長距離利用は時間で交渉して見ようと思います。韓国でのレンタカー利用は意外と面倒で相対的にガソリン高いのでメリット少なく感じます。

まあ、外国である事を弁え、周囲に迷惑かけたりお騒がせな事はしないよう、自重しての行動を心掛けたいと思います。

ではでは。

投稿: 久立珍重 | 2011年12月 6日 (火) 20時52分

タクシーをお勧めするのは、バスの便が不便であることと、もう一つは運転技士さんの顔で検問が楽になることです。逆に監視されていることにもなりますが、いけない行動(主に写真)さえしなければ、心強い同行者になってくれます。現地の人、当局の指示には厳重に従わないといけません。どうかお気をつけて。

投稿: おとう | 2011年12月 7日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53391739

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3541 ソウル セントラル観光ホテル周辺散歩3:

« 普通の韓国を探して3540 水原 華城散歩3 | トップページ | すばらしい韓国の食事636 この秋さんざんテレビで流れていた広告のジュース »