« 2011年12月7日 曇っているけど割合穏やかな新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して3548 慶州歩き1 »

2011年12月 9日 (金)

普通の韓国を探して3547 합천の市外バスターミナル

Img_8267 Img_8268 Img_8269 Img_8270 Img_8271 Img_8272 Img_8273 Img_8275

 初めて行った場所、ハプチョンの市外バスターミナルです。 もうなくなってしまった新潟の韓国教育院の同級生だった黄さんの故郷だとのことで、前から行ってみたかった慶南の山の中の町です。小さい頃にお母さんとともに日本へ来たというアジュマでしたが、もうハルモニかなぁ。いろいろ苦労をされて、韓国でも、日本でも学校へ行けなかったとのこと。話すのはもちろんできますが、読み書きをおぼえたいということで、通っておられました。正月だったか、自家製の餅をいただいたりしましたが、お元気だと嬉しいです。

 釜山の西部バスターミナル、ササンから馬山経由でのハプチョン、思ったより平らな場所です。地図を見ると近くに大きなダム湖があるようですが、町自体はあまり私の興味を引きそうな感じが無く、ちょっと周囲を歩いて次の行ってみたかった町、高霊に向かってしまいました。 5~7枚目の感じ、ちょっと薄暗い、韓国の田舎の古いタイプの市外バスターミナルですね。時間があれば、ここから時刻表に出ていないような郡内バスに乗り継いで山里を歩くのは楽しそうです。

  アップして写真を見てみました。5枚目、郡内バスの行き先、時刻がたくさん出ています。6枚目の乗車口の案内板も知らない地名ばかり、7枚目はみな知っている場所です。最後の写真、簡単なフェンスがありますが、郡内バスの乗り場が向こう側、市外バスがこちら側と別れているようです。やはりこの地方の中心地なのでしょう、このハプチョン。

|

« 2011年12月7日 曇っているけど割合穏やかな新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して3548 慶州歩き1 »

コメント

郡内バスで旅歩くというのも,まだ少ししか経験
ありませんので,またやってみたいです.最近は
ネイバー地図のビューというものを活用して郡内
位置関係をある程度おさえて,もしもの時(つま
り市街地に帰れなくなった時),民泊やモテルが
あるか一応調べて行くようにしています.市外バス
ターミナルは大好きです.閑散としていますが,
売店もしっかりと営業しています.子ども向けの
おもちゃが売っていたりして,なんだか微笑ましい
光景です.

投稿: さいとう | 2011年12月10日 (土) 22時04分

郡内バス、一部、田舎のターミナルのに出ているのもありますが、ほとんどは出ていないと言っていい状態、なかなかそこまで追っかけるのは大変です。日に4本だのいう路線もあるので、時間が無いとなかなか行けませんよね。でも、そんな山里、どんなところなんだろう?と想像するとやはり乗ってみたいもんです。

ターミナルの売店の面白さは私も感じています。手軽な土産用のジュースの箱入りセット、食用油のセット、そしておっしゃるようにおもちゃ類、「ハレ」の日の楽しさを感じる場所でもあります。

投稿: おとう | 2011年12月11日 (日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53439762

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3547 합천の市外バスターミナル:

« 2011年12月7日 曇っているけど割合穏やかな新潟市です | トップページ | 普通の韓国を探して3548 慶州歩き1 »