« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2011年8月20日 (土)

すばらしい韓国の食事618 至福の一食 ハルモニスンデクッ1

118 119 121 122 123 124 125 126

 お昼の開店から8時か9時の早めの閉店まで、お客さんが絶えない地元人気店です。こちらの古い記事でも何度か出していますが、もう場所は書きません。通常の韓国人のお客さんだけで充分という店、日本人が押し掛けて、というのも困りますので。とにかく、ぼろっちくて小さいけれど美味しい人気の店です。

 夏場のせいか店の前の空き地にもテーブルが置かれています。外で食べるのも一興。馴染みのアジュマに外でと告げてマッコリとモリコギの小を注文。ドカッと置かれたのが5枚目。何だろうと思ったら缶に入ったスチョ(スッカラッkとチョッカラッk)でした。

 この日は7月18日。ここもさすがに人気店。当日に瓶詰め、配送された長寿マッコリです。「19歳未満販売不可」とありますが、韓国って19から飲んでいいのかな?ま、ケンチャナ、と思いつつモリコギをいただきます。

 ウォンハルモニポッサム本家の茹で豚が何故か美味しいのと同様に、この店のモリコギ、豚の頭の茹で肉、とても美味しいです。よく旅行掲示板に「シンソンソルロンタンは最高」なんて書いている人がいますが、「私が食べた中で」と付け加えるべきだと思っています。ということで、この店、私が知るソウルのスンデクッ、スンデ、モリコギの店の中で一番美味しいって、「私は」思います。

 西にあるので遅くまで明るいソウル。夕方の、明るいうちの一杯。美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3403 貞陵洞の普通の街5 貞陵市場へ

159 160 161 162 163 164 165 166

 貞陵川に沿っての散策、ちょっとした商店街というか、コルモク市場みたいな感じの賑やかな通りに出ておしまいです。左の方、バス通りの方へ行くと貞陵市場とも言うべき市場があります。4、5、7枚目あたりが、貞陵川の部分になります。韓国のソウル、普通の下町の普通の商店街の写真です。

 ソウルの貞陵洞歩き、次回でおしまいになります。ありがとうございました。

 アップしてみたら写真のフォーカスが甘いのがありました。ごめんなさい。7枚目の遠くに見える高架道路が西大門区庁からトンネルをくぐって吉音へ行く大きな道です。貞陵洞、そんな町です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 おはようございます

001_2

 忙しい土曜日です。午後はワールドカップ競技場だったビッグスワンで、Kポップのコンサートがあるため、少し予約をセーブしていますが、午前はぎっしり。がんばります。

 記事をアップしようと管理画面に行って、ちょっと調べてみたら、6月24日、「普通の韓国を探して3326」とすべきところを「3226」とやってしまっていました。ここ2カ月弱の間の「普通の韓国を探して」は3300番台だったのです。ですので、今は3400をちょっと越えたあたりということになります。直すのも面倒ですので、今日は飛ばして3400番台でアップいたします。ご勘弁ください。

 写真は前に一度アップしたものですが、昔の住居表示プレート。店の取り壊し現場のがれきの中から拾ってきたものです。昨年あたりから大きく変わった韓国の住所の表示、すでに全国で新しいプレートが設置されています。これ、宝物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

2011年8月19日 ごーや日記14

001 002

 1枚目が8月17日朝、2枚目が18日朝です。先ほどメモリーから読み込ませました。写り方が違うのでトリミングしようかとも思いましたが、ビニル紐の結び目、周囲の葉っぱ、ほぼ同じ大きさで写っています。24時間での大きさの変化、100%正確ではありませんが、日に日に大きくなっているのがわかり、嬉しく感じました。プランターで土の量、吸い上げる水の量が限られていますが、もうすぐ収穫できそうです。

 アップして写真を見てみました。自分の重さで少し下がってきています。しかし、つるからの茎の細さに注目です。こんなに細いのに、よくこれだけの実がなっているな、と、感嘆ものです。

 今日から火曜まで忙しく働きます。自営業、忙しいのは喜ばないといけません。

 来月後半にスタッフの希望で連休の間の連休ができる予定。私も安売り航空券を予約してから向こうの先生に連絡を、と思っていました。さて、予約を、と思って今朝、旅行社のHPをみてみたら、少し前まで空いていたはずの航空券がありません。パスカルを見てみたら燃料費込みで7万オーバー。ちょっと高いです。ダメなら高速バスで安上がりに国内をとも思いましたが、せっかくの休みですので、一か八か安売り航空券のキャンセル待ちです。

 今までの経験では1席だと大抵買えたのですが、秋のいいシーズン、どうなることでしょう。まぁ、「マジマk瞬間カジクmウルクォヤヘ」とミュージカル「地下鉄1号線」の中の歌にもありましたので、1カ月、期待して待ちながらがんばって働きます。給与手続きの準備をしながらのゴーヤ日記でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3302 江景 江景タワー公園から町へ

212 213 214 215 217 218 219 220

 最初の3枚は江景タワーからのもので、前にも似たようなのをアップしたかもしれませんが、今回の遠足、カメラを2台持参しました。ソウルの宿にカバンを置いてデイパック一つの軽装での訪問。ばりばり歩けるやりかたでした。

 3枚目は扶余方向だと思うのですが、プヨの扶蘇山とか落花岩、本当にここから見えるのかな?1枚目、ずっと向こうに見える小高い山が玉女峰です。この後、この山を降りて町に戻り、町役場(邑事務所)訪問。昔からの塩辛市場を通り抜けて江景閘門を見て、あの山にも登りました。この展望塔公園は誰もいませんでしたがオンニョ峰公園は他に見物者がいましたし、古い茶店もあり、何だか日本にも似ている雰囲気がありました。

 写真に戻りますが、4枚目以後は公園から下って再度江景の町へ向かう道です。来た道は面白くないし、細い道があればそっちへ進む。それが私のやりかたです。7枚目の写真、いいでしょう?韓国の田舎に住むのもいいかもしれないなぁと思う江景歩行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3301 ソウル 貞陵洞の普通の街4

151 152 153 154 155 156 157 158

 ジョンヌン洞の谷川右岸の道、急に開けたようになってきました。新しい橋があり、対岸にはあずまやを備えた公園があります。例にもれず、近所の人の憩いの場になっているようで、早い夕方から焼酎をやっている様子も見られました。5、7、8枚目あたり、川沿いには歩けなくなり、少し離れた小路を進むと広めの道に直交。けっこう賑やかな、市場もある商店街の通りに出ました。

 8枚目、「輸入」と書いてある看板、何だろうと思ってのぞくと、日本製品なんかの店です。どういう店なのでしょう?知人とか親せきが日本にいて、日本製品を日本価格で仕入れて、韓国価格で売る店でしょうか? デパートなどには輸入食品のコーナーがあり、日本などの外国製品を置いてはいますが、2倍とか3倍近い値段だったりします。でも、こんな普通のトンネで商売して、どれくらい売れるのか、ちょっと心配な私でした。

 この先、普通の街になってしまうので、川に沿った歩行はおしまい。左へ、バス通りの方へ方向を変え、賑やかな町を歩きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

普通の韓国を探して3300 ソウル 好きな場所、いい写真

014 021 408 409 410 426 430 436

 カッコつけたタイトルですが、ブログ掲載用に縮小した写真の中の在庫整理です。前にも書いたとおり、ソウルと新潟市、地方と新潟市以外、2つに分けて保存してある中から選んでアップ。気に入った写真、綺麗な写真以外は掲載後に消去。その残したやつを待合室のデジタルフォトフレーム用にUSBに移動しています。 もしかしたら移動漏れ=2度目のアップがあるかもしれませんがご勘弁ください。

 1枚目は仁川空港到着階の出口。ここで初めて韓国の空気を吸う場所です。煙草の煙を吸う人も多い場所でもあります。横断歩道を渡ると送迎車やタクシーのレーン、リムジンバスがどんどんやってくる風景も何だかわくわくしますよね。

 2枚目は清渓3街。セントラルホテル前。3、4、5枚目は仁寺洞、ホテルソンビ裏のあたり、こちらは冬の写真です。

 6枚目はどこだか自分でも不明。大好きな長寿マッコリを運ぶ3輪バイク。ちょっと好きな写真です。7、8枚目は東大入口駅付近。こちらの読者の方には説明不要でしょう。

 韓国旅行、ハワイに次いで2番目の人気だとか。それぞれの楽しみ方があっていいと思いますが、美味しい物を食べて、普通の街を歩いているだけで幸福な安上がりの私です。2、6、8枚目、USBに移動します。明日からまた普通の更新になります。また見にいらしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3299 충남논산시 강경읍 금강구경

203 204 205 206 207

 タイトルは忠南論山市江景邑 錦江求景です。湖南線の江景駅を出て駅前正面にまっすぐ、1キロ弱でしょうか、江景の邑内を通り抜けると錦江の堤防が見えてきます。

 まずは土手の上の船にびっくり。2、3枚目は土手に沿う道で、2枚目は上流方向、3枚目は下流方向。そっちには4枚目のさらに大きな鋼鉄船が置かれています。どうやら塩辛展示館とかになっている模様。でも、日頃こんな風景、見ていませんので面白いでしょう。日本でも、信濃川の河畔、新潟西港へ行けば船を見ることができますが、どこかちょっと違うデザイン。ここは韓国なのでした。

 最後の5枚目は江景塩辛タワー展望塔。何度も湖南線の汽車の車窓から見ていて行きたかった場所にやっと来ることができました。ソウルから3時間、遠くもなく、近くもないのでなかなか機会が無かった江景と論山灌燭寺、1日の遠足にはちょうど良い場所です。肝心の錦江の風景はこれからどんどん出てくると思います。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

普通の韓国を探して3298 ソウル 貞陵洞の普通の街3

144 145 146 147 148 149

 こちらの古い写真にもありますが、韓国の小中学生、学校帰りのお菓子などの買い食いが盛んなようです。似ている日韓2つの国ですが、違う点です。

 貞陵洞の古い街、谷川の右岸に沿って下る道。ところどころに橋があったり、飽きることはありません。2枚目の写真を見ると、やはり川底は岩のよう。韓国の田舎の川がきれいなのも、大陸であるせいか、岩山が多いこと、川の底、谷の底も岩であることが多いことが関係していると思います。

 3枚目の大きな木の下には4枚目の案内板。昔ここに、なんとか亭という建築があったとか、そんなだったと思います。旧ソウルの城門の外ではありますが、いい季節にはソウルの貴族やお金持ちが遊びに来た、そんな場所なのかもしれません。

 所々であずまやの整備など、河川公園化が進められている、そんな川です。貞陵川と言えばいいのかな?この川。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3297 江景 在来市場から錦江のほうへ

196 197 198 199 200 201 202

 1~3枚目は在来市場の写真。その後、駅正面の通りに出て川の方へ歩いた物が残りの4枚になります。

 市内バス(論山市)がけっこう頻繁に走る通りにも少し店が出ていますが、どうもこの日がこの江景のジャンナル(市の立つ日)だったよう。神谷さんの本にもありましたが、どうも五日市の方もこの江景、かなり寂しい状態です。ただ、立派な教会、広めの道、立派な初等学校なんかから考えるとこの江景。この地方の中心地であることがわかります。

 後で知ったのですが、論山の警察署も、市の名前である論山ではなく、この江景邑にありました。朝鮮時代の韓半島の要衝、テグと並び称されるこの江景の昔の姿、見てみたかったものです。

 次回、やっと船が出てきます。江景タワー(展望塔)については最初にアップしましたので省きますが、錦江とその周囲の景観、プヨまで見えるという絶景、お楽しみに。

 アップしてから写真を見ましたが、やはり塩辛(チョッカル、ジョッカル)の専門店が目立ちます。こんなにいっぱいあって大丈夫なの?と思うのは廣川の塩辛村を見たときと一緒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

2011年8月16日 ごーや日記13 

002 003 004

ここまでは8月13日の写真

006 008

こちらは8月15日のものです。

 1枚目の写真右下にある1号、3枚目もそうなのですが、少し太くなっただけで大きくならず、黄色くなってきてしまいましたので、この日に切ってしまいました。2、4、5枚目の第2号は大きくなってきています。しかしプランターのせいか、「1週間で食べられるサイズに」と言うほどのスピードがありません。土を見ると細い根がほぼ全体に伸びています。それだけ水を求めているのでしょう。お盆休み期間中、しばしばたっぷりの水を与えていました。がんばれゴーヤ2号。

 本日は休み明け。お盆の帰省のときにという患者さんで午前中は大忙し。午後はすいています。ちょっと買い物に出かける予定です。今朝ちょっとだけにわか雨が降った新潟ですが、7月末の大雨以後、ほとんど雨が降っていません。そろそろ一雨欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3296 ソウル 貞陵洞の普通の街2

136 137 138 139 140 141 142 143

 ソウル特別市、城北区貞陵洞の谷川に沿った普通の街です。左岸のバス通りは何度も通っていますが、あちらが新しい街。右岸の細い道にそってこんな静かな住宅街があったとは知りませんでした。 ソウルの普通の街、観光客など誰も来ない場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3295 江景 在来市場と市内バスターミナル

188 189 190 191 192 193 194 195

 前の項の最後、江景駅前から少し歩いた旧国道の交差点でした。今回の1枚目が同じ場所から見た正面、錦江方面の写真です。郡内(市内)バスがしばしばやってきます。どうもこの論山市江景邑のターミナルのようでした。そのすぐ脇は市場の駐車場その先に在来市場が見えます。最初の目的地は錦江の左岸に建つ江景タワーでしたがちょっと寄り道、市場を覗きます。最近よくある通路を整備して屋根をつけたタイプの新しい建物になっていましたが、やはりここも、ちょっと寂しい様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »