« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月24日 (土)

2011年9月24日 東海の水が乾いて、白頭山がすりへって無くなっても

123

 今日の新潟は快晴。暑くも寒くもないいい秋の日です。3連休の真ん中の土曜日、遊びに行く人も多いでしょうし、法事なんかもあったり。当日連絡での変更がいくつかありました。午前は時間のかかる患者さんが2人、午後は割合時間のかからぬ方が1人、どうなるか?と心配になるほどだったのが楽になり、ホッとしています。

 さて、今回の韓国行き、21日夜は釜山大学校の先生の車に乗せていただき、合計4人でサッカーを見てきました。昌原蹴球(サッカー)センターという新しいサッカー専用スタジアムで開催されたロンドンオリンピック最終予選、韓国対オマーン戦です。昔は映画館でも上映前に起立して手を胸に当てて国歌斉唱があったと聞いていますが、今でも残るスポーツ試合前の国歌斉唱、ちょっと感動ものでした。それに合わせてメインの応援団が陣取る場所のスタンドでは巨大な太極旗がするすると広がってというのも実際にこの目で見たのは初めて。韓国人の愛国精神には敬服です。

 戦後の日本では「愛国」という言葉は意識して遠ざけられてきた感があります。学校なんかではそういう教育はほとんど無かったし、、、 でも、自分の国を愛するというシンプルな感情は誰でも持っているはず。率直な韓国の愛国心の発露、いいなぁと思うのは私だけでは無いのでは?

 昨年のワールドカップ、対アルゼンチン戦を市庁前広場でスクリーン観戦しましたが、やはりライブは違います。かなり寒かったけど気持ちは熱くなる、そんな夜でした。帰りは一度に競技場を出て帰って行く車で大渋滞。釜山の宿に送ってもらった到着時間は12時直前でした。感謝합니다.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

2011年9月19日 本日休診

057

 おはようございます。

 夜半から大雨、そして今朝はえらく涼しくて起きてしまいました。ぽつぽつ雨が降っていますので、自転車は無理かな? まぁ、のんびりできればと思います。写真は、、、わかりますよね?韓国好きの方なら。今週後半はこんな場所にいる、かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

普通の韓国を探して3452 慶尚北道 尚州散歩1

598 599 600 601 602 603 604 605

 尚州市外バスターミナルから少し南へ下り、左のほうへ、尚州市の中心部の方向へ歩きました。それほど大きくはない地方都市ですので、地図はあまりありません。古い中央地図の韓国道路地図漢文版の後ろの方にあった市街図をコピーしてきたのが頼りです。市外バスターミナルは変わっていましたが、幸い他の市内中心部は大きな変化は無いようでした。

 ごく普通の韓国の地方都市の静かな午前の写真です。東へ歩き始めてすぐの場所にお寺の印がありましたので、そっちの方へちょっと寄り道。何て事の無い、普通の韓国観光とは程遠い写真ばかりですが、珍しい写真であることは確かです。尚州の2度目の訪問、北川戦績地の他にもいくつか面白いことがありました。韓国式の弓道のアジョシ選手との出会い、日本人花嫁さんのグループとの出会いはすでに紹介していますけど。

 最近、写真などに関するハングルの解説は省略しています。読めれば面白いのになぁ、ということでも、読めないとただの風景。韓国が好きなら読み、簡単な挨拶、勉強することをお勧めします。できればできるほど、旅行も楽しくなります。

 いくつか見える看板の文字、何だかわかりますか? ガードゥンは日本語だとガーデンですが、牛の焼肉屋によくある名前です。特に郊外、地方の国道沿いなんかではガーデンと名乗る店が目立ちます。他にもポシンタン、タバン、いちいち日本語を載せると検索にひっかかりやすくなるとは思いますが、どうも面倒でそこまでやる気が出ません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3451 忠南江景 また町の中心地へ

392 394 395 396 397 398

 旧日本人町を通り抜け、昔からの江景の邑内を通るメインストリートに出る手前が3枚目の江景初等学校です。あとで帰国後に知ったのですが、ここの体育館が日帝時代からの伝統ある建築だとのこと。見学しないまま駅の方へ進んでしまいました。

 4枚目の大きな倉庫もたぶん日帝時代のものを補修しつつ使っている感じ。5枚目の商店もなんだか日本建築のようです。邑事務所、論山警察署の前を過ぎ、戻ってきた市外バスターミナルが6枚目。この直後、右脚の痙攣が起きたのでした。暑い暑い7月末の亜韓国の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 忙しいです、今日も。

542 543

 おはようございます

 今日も忙しく働きます。写真は尚州ロータリークラブが作った石碑。日本だとあんまり見かけませんよね。やはり韓国人、石碑とかが好きなようです。場所は市外バスターミナルの出口すぐの場所。2枚目後方はテナントがら空きの新ターミナルになります。

 1、真実であるか?

 2、皆に公平であるか?

 3、(ちょっと読めないです)

 4、皆に有益であるか?

 こういう「よい言葉」も韓国、好きですよね。あと、標語とかも。

 さて、がんばります、夕方まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »