« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »

2011年3月 5日 (土)

2011年3月5日 항상 기뻐하라 感動するといい脳内ホルモンが出る、、、かも

001 002 003

 タイトルの韓国語は聖書「テサロニケの手紙」の中の一節で、「いつも(恒常)喜んで(嬉しい気持ちで)いなさい」という言葉です。 感動というと大げさかもしれませんが、嬉しい刺激を受けることは身体にも良さそうです。

 うちの家内は動物好きで、家で飼っている犬にも一番信頼されているのですが、テレビに出てきた動物、犬だけでなく、猿だの、ヤマネだの、ミニブタだのを見てもかわいい~と声をあげて喜ぶのですが、あれも身体に良さそう。

 私の場合はどっちかと言えば食いしん坊ですので一番多いのは、「美味しい~」という嬉しい刺激かな。韓国関係以外は質素な我が家ですが、食べ物は割合好きなものを買ってしまうほう。小さいときからいろいろ美味しいものを食べさせてもらってきたので子供にもそうしてやりたくて、という気持ちもありました。でも、ストライクゾーンはかなり広く、一緒に食べてる仲間が「あんまりだね」なんて言う場合でも、心の中で、「なんでなんで?けっこう美味しいじゃん、これ。」なんて心の中で思って食べられる得な体質です。お腹がすいていれば毎日のお昼だって、一口目、「美味しいぃ~」って感じることができる、これもいい脳内ホルモンの分泌効果がかなりありそうです。

 2年ほど前、ちょっと韓国の某所で極々小さなトラブルに遭遇したことがあるのですが、その時に「40歳前後の男性」と表現されました。毎日の小さな感動(ほとんどは美味しい!ですが)を、たくさん感じてるからかな?などと密かに思っています。本日の業務は終了、6時まで留守番して上がりますが、夕食の時の1杯に期待して。

 写真は新潟県長岡市の信濃川にかかる一番古い橋である長生橋です。昭和初期の建造で、昔はここらへんではこの橋だけ。長岡市は山本大将(当時)の故郷だからか県内でも唯一本格的な空襲を受けた都市でもありますが、アメリカ軍側もこの橋は絶対壊すなという指令があったと聞いている見事な橋です。これも、晴れた冬の日の写真ですが、綺麗だなぁ、と嬉しく思い、シャッターを切りました。いいでしょう?なかなか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3189 夕暮れの馬山港

136 137 138 140

 同じ韓半島の南端にある港町ですので、なんだか釜山と似た地形です。深く入りこんだ湾の周囲に街があるため、周囲は結構な高さの山に囲まれ、平地は少なめ。そんなイメージです。

 夕方、馬山駅に到着。タクシーでアクチムコルモクまで行って、その辺をぐるぐる。その後、海と魚市場を見るつもりで海岸の方へ歩きました。前に来た時のタクシー技士さんの話では韓国の7大都市の一つということでしたので、7番目の人口だったということかな?でも、最近は景気が悪くて、とのことでした。

ソウル、釜山、テグ、仁川、大田、ウルサン、光州、思い浮かぶ特別市と広域市はそんなですので、たぶんウルサンに抜かされたのでしょう。古い街もところどころに残っている感じ。ウリ新潟から行くのは大変ですが時間があればじっくり歩いてみたい、そう思いました。

 1枚目は海に出たところ。2枚目3枚目は遊覧船のようです。どの辺を回るのかな?日本のガイドブックには出ていませんね、これ。

そして4枚目、港のすぐそばに高層アパート群。やはりアパートが人気なのかな?でも、上層階からの馬山の夜景、きっと素晴らしいものでしょう。最近の韓国の高層アパート、一番上にいろんな色の装飾的照明が付いている建物が流行っています。京釜高速を夜走った経験がある方はおわかりでしょうが、ここもそんなのがありました。飾りのライトが点き始める夕暮れ、次は魚市場の方へ歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3188 낙원상가주변

280 281 282 283 284 285

  日本もそうですが、韓国も公衆電話がこの10年くらいで激減しました。日本以上に急速だった携帯電話の普及のためです。コエックスとかの会議場でも「元公衆電話が置かれていたスペース」が残っていましたし、街角の電話ボックス、駅の電話ボックスなんかもどんどん気付かぬうちに撤去されたのだと思います。

 昔のガイドブックには、韓国からの公衆電話のかけ方なんていう記載もけっこう詳しく出ていて、行く前には私もじっくり読んだものです。いくつか種類があって、カードを使えるのは一つだけ。けっこう空くのを待ったりなんて経験もありました。また故障が多いのも韓国の公衆電話の特徴だったイメージもありますね。手元には使いかけの電話カード、何枚も残っています。

 おつりが出ない分、受話器をかけないで上に置いてあるのは次の人のために、、、だのいう話を知らない旅行者も今は多いのかもしれません。

 やっと写真の話になりますが、このタプコル公園周辺、携帯を持っていないハラボジが多い場所のせいか公衆電話がたくさん残っている、そんなふうに感じての2枚目の写真です。道路の上に商街とアパートを作ってしまったこの楽園商街も、いつまであるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3187 田舎も街も 韓国大好き

326 327 328 329

 前の項でちょっと書いた鍾閣駅3番出口から寛勲洞、ホテルソンビのほうへ向かう斜めに走る古い道、夜の様子です。200mほどの間に、飲食関係なら何でもある感じ。スンデの専門店もあれば、ホプもあるし、最近流行っているのかチャンポン専門の店、古げな韓式中華の店、シュポもあれば、コンビニもあるし、日本人の好きな辛氏火炉もある繁華街です。とはいえ鍾路の裏通りですので、江南のノニョン洞だの駅三洞だのとは違う雰囲気、写真からも感じていただけることと思います。

 1枚目の写真に見える店の名前「秋風嶺」は京釜線の最高地点のある忠南と慶北の境界にある峠。錦江と洛東江の分水嶺でもあります。

 忙しい土曜日、お昼休みにまたまいります。좋은 주말을 지내세요.330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

普通の韓国を探して3186 ホテル ザ ソンビーへタクシーで戻るには

331

 ここでも何度かネタにしているホテルソンビ、けっこうこのキーワードで来ていただく方も多いのですが、鍾路の裏通りにあります。仁寺洞の裏通りと言ってもいいでしょう。先ほど韓国語のHPを見に行きましたが、「貸室」の料金が消えていました。少し前に書いたように、部屋の避妊具のサービスもなくなったし、ケーブルテレビの成人用チャンネルもなくなったので、純粋に観光ホテルとしての営業を目指すようになったようです。

 さて、その場所なんですが、1号線の鍾閣駅で、「仁寺洞方面」と表示されている東寄りの3番出口に出ます。後は鍾路タワー(三星証券ビル)がそびえ、その麓みたいな場所ですが、すぐ左に、これは古い道の証拠ですが、鍾路から斜めに入る細めの道があります。飲食店の多いその道に入り、道なりに150mほど進むと、この写真のあたりに来ます。正面はマクドナルドと上にネオンが輝き、1Fに大きなマクドナルドの店舗があるビル。

 道なりに進むと30mほどでこのビルの前を走るちょっと広めの道に出ますが、突き当りはこのマクドナルド。で、そのビルの右側のほうを見るとさらに北へ入れる道がありますので、少し右へマクドナルドビルを迂回しつつその北への道を進むと、この道も道なりに右へ曲がるのですが、その曲がってすぐの場所、左手にホテルソンビがあるのです。

 マクドナルドの前の道はすぐに狭くなり、東向きの一方通行で200mも行けば仁寺洞キル、緑色のマウルボスも走る道です。

 で、鍾閣駅からも300mちょっと。わかっていればすぐの道なのですが、タクシーで戻る時は、あれこれ韓国語で説明するのです。私の例ですが、

「鍾路の裏通りにマクドナルドがあるの、わかりますか?あの前で下ろしてください。」

「鍾路の裏通りで仁寺洞へ行くマウルボスの走る道、おわかりですか?あの道に入ってマクドナルドの前で停めてください。」

「鍾閣駅を過ぎて、次の信号灯の交差点を右回転して、マクドナルドの前で下ろしてください。」

 などなど、いろいろ工夫して伝えていたのですが、最近、運転技士さんに教わったのは공평빌딩というビルの名前です。上の3つでも、合ってはいるのですが、鍾閣駅のすぐ北の交差点の右角のビルがこの「コンgピョンgビル」で、ソウルのテクシ技士さんならたいてい知っているのだそうです。

「鍾閣駅を過ぎてコンピョンビルを右回転(右折)、マクドナルド前で」というのが一番スマートなよう。次回から試してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月4日 また雪が積もりました

010

 今日は午後からの仕事の日ですが、2日休むと診療室は冷え冷え。暖房のこともあり、早めに出勤の院長です。昨日今日と寒く、雪模様。今朝も少しですが積雪がありました。今は晴れ間ものぞく新潟市ですが、こんな気候の繰り返しで春になるのでしょう。

 右の方に検索キーワードの表示がありますが、管理画面からは当日、前日、過去一週間の集計も見ることができます。「韓国のストーカー」という、嬉しいような嬉しくないようなコメントをいただきましたが、こちらならではというキーワードで来てくれる方がおられるのはブログ主人としてもとても嬉しいこと。ちょっとそんなのを紹介させていただきます。

ゴムメタル 矯正

 これはちょっと前にアップした新しい(とはいえ昨年)矯正用ワイヤーの話

韓国 醴泉空港

 これもちょっと前の記事。今は民間機は飛んでなくて第16飛行団だったかな?そんな看板がかかっています。

 ヨッチャンス

 ヨッジャンスのが本来の音に近いと思いますが庶民の芸能、韓国の飴売り商人とそのショー。これは本当にお勧めです。4と9の日にモラン市場へ行くのが一番確実に見る方法です。

 ホッケ茶 韓国

 これもちょっと嬉しい。今年初めの醴泉市外バスターミナルの記事ですね。

 キムギチャン

 これも、嬉しいキーワードです。

 江原道洪川郡内面

 これも、3時間半も走る長距離緩行バスの途中休憩で歩いた山村。

 チェブド 海の道

 これも、、、最近は行く人が増えたと思いますが、嬉しい言葉です。

 チャドルペギ 三角地

 これは、報告は古いけど、現地在住の方には有名な店のようです。ジャンルは違いますが、江南のセビョクチプもいい焼肉の店です。

 ソルロンタン レシピ 白くならない

 これが一番嬉しかったかな?80年代末から研究していますので、快哉ということろ。白くするには肉とか骨とかだけで煮込むこと。塩だのナトリウム、カリウムを含む野菜だのを入れると24時間煮ようが72時間煮ようと白くなりません。

 これからも他とはちょっと違う韓国ブログを続けるつもりです。どうか皆様、よろしくお願いいたします。写真は昔KTXの特室に乗った時にもらったイアホン。最近は大韓航空も経費節減でくれないけれど、KTX特室は置いてあるのでしょうか?最近乗った方、コメントいただければ幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3185 ソウル特別市鍾路区 楽園商街周辺散歩

272 2731 274 275 276 277 278 279

 6,7、8枚目はガイドブックにも出る有名店。けっこう観光客が行っているのかもしれません。検索するといろいろ出てきますので。でも、ここに限らず、この周辺、安い食堂はたくさん。たぶん大抵の店は美味しいはず。値段相応と言えばお終いですが、2000Wで温かい汁と飯が出てくるはずです。もう少しきれいな(失礼御免)店がいい、という方にはキムパプ天国もありますし、有名なカルグクス屋さんもありますし、この辺、いい街ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3184 馬山駅前広場

117 118 1191 1201

 ソウルからKTXで3時間、マサン駅前です。ほんと、場所はいっしょなのに線路は高い所を走るようになり、駅舎も大きく、高い建物になりました。工事中の様子はどうだったのか?見てみたかった私です。

 大きめの都市のKR駅前、なぜか、人が集まって昼間から酒を飲んでいたり。仕事の無い人というか、浮浪者までいかないけれど、そんな人がいたりします。気付かないふり、自然な態度を心がけましょう。カメラを向けたりするとトラブルになる可能性もありますので、注意しないといけません。小銭や焼酎代をねだられたり、煙草をねだられたり、そんな感じもあります。一人にあげると、いいカモだって感じで他の人にもたかられたりします。自然に、さっさと離れることが一番です。

 タクシー技士さんなんかに言わせると「働きたくないからごろごろしてるんだ」なんて意見もありますが、しょうがなくという方もおられるはず。キリスト教などの無料給食は日本よりもよく見かける韓国ですが、そういう点、上手くいってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

普通の韓国を探して3183 ここはどこでしょう?

1711

 ヒントは向こう側に見える高架道路です。私もそれを見て、ああ、ここに来たんだなぁって感じました。

 韓国地方旅行がお好きな方なら結構多くの方が行ったことがありそうな場所。最近のこちらの記事からの推定ですぐにわかってしまうかもしれませんが。10か月ぶりくらいで行った都市です。

 さて、一度帰宅して風呂の準備して、出かけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3182 清涼里588入口

344

 ここはどこでしょう?というタイトルにしようかと思いましたがやめときました。

 北京飯店にセウポックムパプを食べに行った時のものですが、日本人にも有名な588の入り口の一つです。ロッテデパートの駐車場(旧店舗脇の駐車場はまだ使われていました。挨拶アガシ、誘導アジョシも健在です)の脇の道あたりまでピキアジュマが出てきてるので遊ぶつもりの無い者には通りにくい道ですが、ちょっと見えた範囲では再開発が始まっていたようで、取り壊されたガラス張りの店が並んでいたあたり、工事用のフェンスで囲まれていました。聖パウロ病院寄りはまだでしたが、壊滅の日も近いように思える風景でした。

 本日は午前中がとうちゃんの休み。日帰り温泉での湯治を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3181 ソウルの古い町

266 267 268 269 270 271

 楽園商街周辺です。やはりオートバイが目立ちます。物資の配達、食事の配達、車が入れない路地がたくさんあるソウルの古い町の特徴かもしれません。私の視線がどんな風景に向いているか、そんなのもお楽しみいただければ嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3180 久しぶりの馬山駅

110 1111 1121 1131 1141 115 116

 前にこの駅に来たのは3年ほど前だったでしょうか、瑞草洞で李準圭先生とその御友人と食事をした後に深夜優等高速バスで来て、その後は密陽、釜谷、昌寧と回った時でした。

 少し前の項に書いたとおり、韓国の駅、KTXの整備に伴う線路の改良というか付け替えで、どんどん変わっています。このマサン駅もそうでした。江陵駅に毛が生えたくらいのそれほど大きくない普通の駅だったのが高架化され、昔の面影は全く残っていない新しい駅舎です。場所は一緒でしょうから、どんなふうに工事をしたものか、予想もできません。

 しかし、お昼に仁川に着いて、5時前に馬山到着。便利になったものです。でも、Korail、商売上手というか商売熱心、どんどん進歩するのは結構ですが、やはり旅行者にとってはどこも同じようなデザインの駅、ちょっと面白くありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

2011年3月1日 3月1日ですね サミルチョルだ。

001 002

 삼월의 하늘

  나는 지금

  파란 삼월의 하늘을 우러러보며

  유 관순 누나를 생각합니다.

  독립 만세 외치다 외치다,

  옥 속에서 숨이 지며

  안타깝게 그려 보던 저 하늘을.

  지금도 저 파란 하늘을 우러러보면,

  그 날에 부르짖던 소리들이

  막 들려 오는 듯합니다.

  만세! 만세!

  대한 독립 만세!

 ちょっと昔の韓国の国語の教科書 国語4-1の最初の項がこれです。今も同じでしょうか?新学期の最初の授業で、独立運動の話です。

 タプコル公園だのの写真をアップしていたのに、今3月1日であったのを思い出しました。2000年代の初めだったか、1週間くらいの滞在でカナタ韓国語学院に行った時、放課後、三一節の日のタプコル公園へ行ってみました。韓国では当然慶祝日。鍾路が歩行者天国になっていたと思います。

 日頃はハラボジ天国の公園も、三一独立運動関係のいろんな行事をやっています。陸海空軍の儀仗兵も出ていて、一般市民もたくさん参加。ちょっと自分が日本人だというのがばれると、、、とかいう漠然たる不安も少し抱きつつ行事を見せてもらいました。韓国にとっては大事な日です。世宗文化会館でも大統領も参席する大事な行事が行われていました。

 で、写真はぜんぜん関係無い話なのですが、漢字を勉強している韓国人の方に提示して、けっこう楽しめたクイズです。小学生相手でもいいし、飲み屋のカウンターでやってもいいでしょう。

1、こんなふうに、紙に10個、「日」という字を書きます。

2、そこに1本だけ線を加えて漢字を作ってください。

 韓国語の音はまぁ、オマケ。「日」+棒1本ですので、難しい漢字にはなりません。漢字をあまり知らない韓国の人には適度に難しいので楽しみながら解答していきます。「白」、「旦」、「旧」はちょっと浮かびにくいかも?でも、棒1本ずつですからあれこれやっているうちにここまでは来ると思います。しかしここ、8つでちょっと詰まるはず。最後の2つ、何でしょう?これ、有名かもしれませんが、午後に解答の写真をアップします。皆様、考えてみてください。

003

 これが解答。8つまではまじめ、最後はなぞなぞっぽいオチで2つを使って「門」です。「跳ねが無いぞ」なんて言う人は「そんな細かいこと言ってるヤツは出世しないぞ」で片付けましょう。

 10個書いたから「10個答えがある」と思わせるところがミソで、実際スタッフ相手にやってみましたが、かなりウけました。どこで教わったのかも覚えていませんが、感覚の鋭い人がいるな、と思った一件です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3179 鍾路3街 楽園商街のあたり

259 260 261 262 263 264 265 266

  ソウルの普通の町です。でも、昔からの賑やかな場所、という感じがします。ちょっと前に紹介した新堂洞の裏街もそうですが、昔から、少なくとも日帝時代から庶民が住み、生活したり遊んだりした街、やはりしっとり感が違います。たとえば、同じソウルでも韓国戦争以後に発展したノウォンとかスユリ、新村だのの繁華街は割合新しいもの。道も広めだったりします。江南なんかは論外。永登浦も古い町かな?千戸洞あたりは昔はどうだったのでしょう?1970年代、できれば60年代のソウルを見たい私です。

 かなり前に書いたと思いますが、この鍾路3街のエメラルド荘というモテルに泊まって江南だったか盆塘まで出向き、李準圭先生とそのソウル大歯科大の同期の先生たちと食事した際に「鍾路3街のモテルに泊まっています」と言ったら、かなり驚かれました。李先生たちがソウル大歯科大の学生だった時代、今のロッテホテルあたりに歯科大とその病院があったそうです。1960年代後半でしょう。その頃の鍾路3街はソウルでも最大級の私娼街だったとか。さて、今の鍾路3街しか知らない私、どの辺がそういう町だったのか?ぜんぜんわかりません。古い地図だと料亭がたくさん印されてはいますが、40年前の鍾路3街も見てみたかったです。

 私が子供だった1960年代に見たような風景と東京よりも凄いのでは?と思うような風景が混在する町がソウル。またその魅力も、そんなごちゃまぜ感にあるのだと考えています。

 写真は続きで、タプコル公園裏手から楽園商街へ行くあたりの不規則な道の街です。きれいに整備された観光の街仁寺洞とこの鍾路3街、楽園商街とあの下の道がその境界線になっているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3178 새벽의 부산역

194 195 199 200 201

  釜山駅です。工事前の時代から見ていますが、他のKTXの駅同様、ガラス張り。外の光を取り入れるというのは悪いことではないと思うけれど、みな同じ感じになってしまうのはマイナスのようにも思えます。KTXができてから乗降した木浦、西大田、大田、東テグ、そして釜山と、あと光明駅も使いましたがみな同じ感じ。天井が高くてガラス張り。

 韓国の鉄道駅、韓屋型の屋根だったり、大小の差はあれ、それぞれ個性があったのに、ちょっと残念な気もします。そう言えば、京義線のムンサンあたりも、京元線の東豆川あたりもどんどん変わっています。鉄道利用ののんびりした韓国地方旅をするなら急がないと、そんなふうに思えます。

 3枚目、「おっ!流石釜山駅」と思ったのですが、駅の入り口の軽食、「釜山オデン」という看板です。釜山オデン、プサンオムクということもありますが、「さつま揚げ」みたいなものでしょうね。同じ魚肉練り製品の揚げ物ということでもいっしょです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

普通の韓国を探して3177 タプコル公園裏通り風景

253 254 255 256 257 258

 ちょっと右へ行けばすぐに楽園商街、というあたりです。安い床屋、安い食堂がたくさん。ほんの200mほどしか離れていない、観光食堂&お土産屋街みたいな仁寺洞キルよりも、私はずっとこちらのが好きです。素顔のソウルって感じが素敵です。でも、10年後はどうなっているのでしょう、このあたり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3176 しっとり情緒のソウルの下町

2931 2941 2951 2971 2981 2991

 少し前にアップした「ここはどこでしょう?」の続きです。まずはダニエル黄さん、お見事です。本当の韓国通、ソウル通でらっしゃいますね。あっけなく私も降参、続けてアップするつもりの続きの写真を一挙公開です。

 ソウルの新堂洞、しょっちゅう顔を出す黄鶴洞側でなく、地名の上での新堂洞。2号線の駅の南側の古い街です。「東大門」は違ってましたが、すぐ次のコメント(編集画面からコメントを1つずつ読めるのです)で、訂正。方向が違いますからね。これもお見事としか言いようがありません。

 大韓航空の機内誌で紹介されていたタッkプルコギの店を探して久しぶりに新堂駅南側の町に行ってみたのですが、結局みつからず、昔からお気に入りのヒミツのスンデクッ屋でコギアンジュで1杯やったときのものです。新堂洞と言うとずっと東大門市場寄りのトッポッキ通りばかりが有名ですが、街としてはこのあたり、昔の様子をとどめている新堂5洞あたりが私の好きな場所です。

 ともあれ、ダニエル黄さん、さぞかし名のあるお方なのでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。他のコメント頂いた方にもここで御礼申し上げます。写真、いいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月28日 いい日曜日になりました

003_2 004 005 006 007

 晴れ後曇り、夕方から雨という予報だった昨日、天気のいいうちに、と思ってまたまた新潟市内ポタリングに出かけました。先日の休みと同じような場所を2時間ばかりゆっくり走ってお昼を食べて帰宅。と、思い出したのが新潟県立大で開催される韓国語の行事です。前に、学院の先生などから話は聞いていたし、ちょうど休める日曜日、きっと、と思っていたのに、時間は12時半。急いでネットで調べたら1時から。車を置けるかわからないし(実際は置けました。休日ですので)、一番速いのは自転車だと思い、急いで出発。家から大形という町の県立大まで16分で行けました。ぎりぎりセーフです。

 4,5枚目がその会場ですが、講堂がほぼ満席。出場者が多いのもその一因かな。「話してみよう韓国語 第2回新潟大会」という催しです。高校生、大学生から中年のアジョシアジュマまで、2人1組で30組以上の出場。あらかじめ準備されたストーリーに自作部分を含めてのスキット形式と、フリーの演目がありました。これだけの人数そして観客が韓国語に興味を持ってくれていること、単なる韓国ファンの私ですがとても嬉しいことです。途中で抜けるつもりでしたが、結局4時くらいまで、演題の最後までいることになりました。楽しかったです。

 一つ、いいネタになるなと思った出来事があります。最初の高校生の部、上越地方の新井高等学校から何組か出ていたのですが、どうも皆、、、訛っているみたい。映画「チング」の冒頭部分、主演のチャンドンゴン、ユオソンの国民学校時代の台詞みたいなんです。こりゃぁ、教えている先生、慶南サラmだな、と思い、休憩時間に聞きに行ったら大当たり。同じ県内の公立高校で釜山サトゥリが話されていること、何だか嬉しくなってしまいました。勉強を続ければ高校生たちもいずれ気づくはず。今は何であれ、楽しく話して学んで、それでいいと思います。

 帰りは予報通りちょうど雨が降ってきて、行きよりもさらに頑張ってペダルを回して戻りました。運動もできたし、韓国語にも触れられたし、いい休みになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

普通の韓国を探して3175 ホテルソンビ204号室

254 255 256 257

 帰国前日はソウル泊と決めている私、この時も1泊だけ、ソンビホテルを予約しました。最近、強気なのか?朝食無料の分もあるのか、6000円台後半ですが、まぁ、場所の良さも、部屋の広さ、管理の良さもあり、納得です。珍しく低い階でしたが、狭いタイプの部屋。でも、1人なら充分です。

 北側に2つ、南側に4つ、1つの階に6つ部屋があるのだと思いますが、南の真ん中2つがちょっと狭いのです。2階なら、201,202、205,206号が広く、3と4が少し小さめなのかな?早く着いて頼めば、広い方にしてくれるのではないかな?まぁ、鍾路の真ん中、仁寺洞すぐ、いい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して3174 タプコル公園の裏通り

245 246 247 248 249 250 251 252

 誰でも名前は聞いたことがあるであろうタプコル公園、南側は鍾路に面した直線ですが、北の一辺は斜めになっていて、北西の角から北東の角までは斜めになった道。「三一独立運動」の様子を描いた絵が掲げられていた道。今はその絵、あったかな?

 私のソウル散歩、前だけでなく、左右の路地、また、時には後ろを振り返ったりしながら、面白いもの、面白い風景を探しつつ歩きます。どっちかと言えば古い物が好き。日帝時代、できればもっと古い昔の名残なんかがないかな、と思いながらの散策、この鍾路3街あたりは絶好のポイントです。ハングルの読みは解説しませんが、ご質問があればお答えします。

 本日は休みの日曜。料理に使う豚足を買いに出てきたついでです。いい休日になりますよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »