« 普通の韓国を探して3605 鍾路1街早朝散策3 | トップページ | 2012年1月19日 昨日今日といい天気です »

2012年1月19日 (木)

普通の韓国を探して3606 京畿道パジュ市広灘面の邑内

002

 キョンギ道パジュのクヮンタン面の中心部です。韓国の田舎、ちょっとした町だと、○○サゴリだの、○○農協前だの、○○市場だの、いくつかの停留所があり、不慣れな旅行者はどこが中心部なのかわかりません。周囲の街の賑やかさ、下車する人の人数、そんなので判断してバスを降ります。このときは広灘サゴリという停留所だったと思いますが、町の中心部、だいたい当たりでした。

003

 すぐそばにあった派出所で地図を見せてもらい、町の大体の道路をつかみます。


004

 派出所前の道、新しい大きな道と旧道があるようです。


005

 反対側に少し歩くと、やはりこの辺が町の真ん中。市場がありました。昨日の野菜の店の写真はここの中です。


006

 町の裏手には川が流れています。こんな田舎ですが、河川敷の整備、公園化が行われています。ちょっといじりすぎ?とも思える韓国の最近の流行です。


007

 市場の前のあたり、大きい中華の店がありました。長く古くやっていそうなので、きっと美味しいでしょう。町中に配達していそうな、そんな韓式中華の店、かなり田舎でもちゃんとあるのは大したものです。

 

 結局、ソウルからのバスはここからみなパジュ市中心部方面へ行くようです。そこら辺のアジョシに法院里方面へのバスの停留所、バスの番号を聞き、寒い中、バスを待ちました。韓国の田舎、結構な系統のバスが走っていますが、地元の方、よく路線番号を知っておられるなぁ、と感心します。

 本日は休み、家からのアップです。

|

« 普通の韓国を探して3605 鍾路1街早朝散策3 | トップページ | 2012年1月19日 昨日今日といい天気です »

コメント

はじめまして。写真に乗っている警察署の住所を知りたいのですが、お分かりになりますでしょうか?
私は3日前に、サムゴリのバス停を探していて、そこのお巡りさんに大変お世話になったのです。一緒に旅をしていた友人と、どうしてもお礼がしたいと思いまして…。
しかし、写真もなく、そこまでタクシーだったので住所も分からず…
お名前も聞けず…といった感じで、手がかりを探しているんです。

お返事頂けると嬉しいです。

投稿: kaori | 2012年2月19日 (日) 19時48分

はじめまして、コメントありがとうございます


 1,2年前に住居表示が変わりましたが、そこは韓国、従来の住所でもちゃんと届きます。小包の梱包などはえらく律儀な割に、あて先とかはケンチャナで届けてくれます。クヮンタン面の派出所はここしかないので、確実に行くのでは?

 写真にある「ドンコリキル25-7』が道路の名前中心の新しい住所ですが、

대한민국 경기도 파주시 광탕면 신산리 동거리길25-7
광탕파출소내

で郵便番号無しでもまず行きます。新山里は古い地図にあるこの中心となる町の名前です。air mailと書き添えるのを忘れずに。

 でも、何で寒い季節にこんな場所へ行ったのですか? 

投稿: おとう | 2012年2月20日 (月) 09時44分

ご親切にありがとうございます!(^^)!
とっても助かりました。

実は、よくドラマのロケ地として使われている、「碧草池文化樹木園」という場所に行った帰りだったんです。

行きは구파발역からタクシーで行きました。
樹木園の受付の人(日本語ぺらぺら)に「ありえない」とビックリされました。
確かに随分と山道を走り、長距離でした。(^-^;

それで帰りはサムゴリのバス停までタクシーで行って、そこからは703のバスで帰りなさいと言われ、タクシーの運転手さんにも伝えてもらって、降ろされたのがあの場所でした。

でもバス停らしい場所もなくて、右も左もわからないときに、あの派出所のお巡りさん達にとっても良くして頂いたんです☆

コーヒーまで出してくれて、言葉もほとんど伝わらないのに、一生懸命分かろうとしてくれて…(;ω;)

ちゃんと帰れましたっていう報告と、一言お礼が言いたくて。。。

手紙書いてみます。

本当にありがとうございました(*^_^*)

手掛かりが全くない状態で、この派出所の写真を見た時は、本当にビックリしました。あの辺り…あまり日本人が行きそうにない場所に思えたので。。。

これも縁です。
これからもBlog楽しみにしていますね。

寒いですが、お体に気を付けてください(^^)/~~~

投稿: kaori | 2012年2月20日 (月) 19時18分

お役にたてれば私も嬉しく思います。

最後の「ネ」は「内」です。韓国語、ゆっくりででもいいので、勉強しましょう。きっと旅行の幅が広がり、もっともっと楽しくなりますので。


それでは、よい韓国を。

投稿: おとう | 2012年2月21日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53772074

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3606 京畿道パジュ市広灘面の邑内:

« 普通の韓国を探して3605 鍾路1街早朝散策3 | トップページ | 2012年1月19日 昨日今日といい天気です »