« 2012年1月6日 ついつい「2011年~」って打ってしまいますね | トップページ | 普通の韓国を探して3591 釜山 南浦洞あたり »

2012年1月 7日 (土)

普通の韓国を探して3590 옥수수=玉蜀黍

Img_8896_2

 ソウル市内のとある繁華街の街角、路上にとうもろこしの芯がゴミとして落ちていました。

 果物好きの韓国人、とここでも何度も書いてきましたが、韓国の人たち、トウモロコシも大好きなのかも、って思っています。歩道上の露店でもビニールに包まれた玉蜀黍が2本ずつ蒸気で蒸して温めて売られています。またサービスエリア、高速道路上の休憩所でも、トンカムジャ、トッポッキ、ホットバーなんかとともに、軽食の代表格です。

 食べたことがある方もおられるかと思いますが韓国のトウモロコシはあまり甘くないけどもちもち歯にくっつくタイプ。日本のように甘くてみずみずしいものもあるのかもしれませんが、冷凍とかで保存して品質が保ちやすいのか、そんな素朴な品種が主流なのかなと思っています。

 しかし、日本だと、一部の観光地なんかを除き、路上で玉蜀黍を食べることはそんなにありません。こんなゴミから。韓国人はトウモロコシも好き、そんなふうに感じています。

 韓国語だと玉蜀黍は漢字語そのままで「オクスス」、昔は感じだとは思いませんでした。

|

« 2012年1月6日 ついつい「2011年~」って打ってしまいますね | トップページ | 普通の韓国を探して3591 釜山 南浦洞あたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53674850

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3590 옥수수=玉蜀黍 :

« 2012年1月6日 ついつい「2011年~」って打ってしまいますね | トップページ | 普通の韓国を探して3591 釜山 南浦洞あたり »