« 普通の韓国を探して3614 仁寺洞 世林荘モテル | トップページ | すばらしい韓国の食事648 ソウルでバーガーキング »

2012年1月23日 (月)

普通の韓国を探して3615 露店商は原則不法行為

Img_8201 044 045

 1枚目と2、3枚目、400キロくらい離れた場所の写真ですが、関係あるので一緒に紹介です。

 先日、韓国で具合が悪くなっての帰国日の話を書きましたが、鍾路からタクシーでソウル駅西部駅、空港鉄道の入口の向かい側まで移動しました。タクシー技士さんと話す程度の元気はあったのでいろいろ話しながらの乗車でしたが、ソウル駅の西側、塩川橋を渡って西部駅へ向かう道路に韓国経済新聞社だったかな?そんな新聞社の建物があり、そのへんからソウル駅西口までの歩道上、昔はずっと露店の市場になっていたのです。「なくなりましたねぇ」と話すとやはり露店商は不法だからしょうがない、という返事でした。

 何度か書いているように、韓国の露店商、ごくごく小さな、ハルモニの店とかで全部売れても30000Wくらいなのでは?という規模のものから大きなものまで様々。でも、基本的には1枚目の写真のように不法で、取り締まりの対象になるはずです。通行の邪魔と言えば邪魔ではありますが、外国人観光客の私たちから見ると、そんなごちゃごちゃした街を歩くのも楽しいもの。そうでしょう?

 90年代の名画、アンソンギとパクジュンフンの「トゥーカップス1」に、成績優秀で新任成ったパクジュンフンが、不法と言えるもの、ポジャンマチャとか、露店商、按摩施術所、成人娯楽室、そんなのをみな取り締まって大混乱、そんな場面がありましたが、いい意味でのケンチャナヨな部分が無いと、韓国らしくない、そう思います。

 韓国の方から、よく「先進国だと思うか?」という質問を受けます。私は先進国、一等国だと思うと答えていますが、決まり一辺倒ではなく、いい意味でのフレキシビリティがあるのが韓国のいい部分だと思うのです。日本と韓国、「お互いに見習うべき点が多い2つのよく似た国だ」とも言っていますが、杓子定規に法律法律なんて国にはならないで欲しいなぁと考えています。

 1枚目は見てお分かりのように昌原市の馬山、2、3枚目はソウル2号線新堂駅あたり、中央市場入口周辺の歩道の様子です。そういえば、、、馬山では露店商をあまり見なかったような、、、気もします。広くて人が少ないからかもしれませんが。

|

« 普通の韓国を探して3614 仁寺洞 世林荘モテル | トップページ | すばらしい韓国の食事648 ソウルでバーガーキング »

コメント

露天商いっせい取り締まりのニュースを聞いたとき、《え~っ?!それが韓国やのに~》と思いました。その後行った時に、普通に(減っているのかも?)出ていたので、ホッとしたんですが・・・

投稿: こゆみ | 2012年1月23日 (月) 18時44分

コメントありがとうございます

 減っているでしょう。明洞あたりでも、地下鉄の入口、階段の途中、そんな場所でハルモニが小さな店をやっていたりしましたもの。ソウルの中心部から始まっているだと思います。

投稿: おとう | 2012年1月24日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53803143

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3615 露店商は原則不法行為:

« 普通の韓国を探して3614 仁寺洞 世林荘モテル | トップページ | すばらしい韓国の食事648 ソウルでバーガーキング »