« 普通の韓国を探して3603 鍾路1街早朝散策2 | トップページ | 普通の韓国を探して3605 鍾路1街早朝散策3 »

2012年1月18日 (水)

普通の韓国を探して3604 野菜にも毛布を掛ける真冬の韓国

008

 1月10日の朝の写真です。場所は京畿道パジュ市広灘面の邑内。「邑内」というのはウmネと読みますが、特定の集落の名前ではなく、その面、その邑の中心となる場所のこと。邑事務所やら、農協、派出所、そしてバスの停留所だのがあるところです。

 前にソウルの中央市場での写真をアップして紹介していますが、零下10度以下、時には20度以下にもなる韓国の北部では、野菜の凍結を避けるため、屋外に置くときはこんな風に毛布とかを掛けて売っています。逆に魚や肉なんかはそのままでも冷凍みたいなもの、かえって凍らせたくないものを温めておかないといけません。

 今朝の新潟市は零下4度。この冬一番の冷え込みということで、新潟県内でも零下10度くらいまで下がった地域もあるようです。でも、今はいい天気。やはり気温よりも天候のが冬の厳しさに与える影響は大きいように思えます。

 

 午前中は銀行へ行って、いつもの理容の店へ行って、そのあとに風呂。珍しく家でお昼を食べて、午後は私が留守番です。次はいつ行けるかな?韓国、という気持ちが湧いてきたので体調も戻ってきたようです。

|

« 普通の韓国を探して3603 鍾路1街早朝散策2 | トップページ | 普通の韓国を探して3605 鍾路1街早朝散策3 »

コメント

北国でビールは凍らないようにする為に冷蔵庫に入れると聞いたのと、同じですね?^^

投稿: こゆみ | 2012年1月18日 (水) 20時43分

コメントありがとうございます

 平気で零下20度とかにもなりそうなソウルの北の山の中の町です。冬は大変でしょうね。

投稿: おとう | 2012年1月19日 (木) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53765306

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3604 野菜にも毛布を掛ける真冬の韓国:

« 普通の韓国を探して3603 鍾路1街早朝散策2 | トップページ | 普通の韓国を探して3605 鍾路1街早朝散策3 »