« 普通の韓国を探して3599 경기도 파주시 광탕면 용미리석불입상 | トップページ | 普通の韓国を探して3601 面白いお土産 »

2012年1月17日 (火)

普通の韓国を探して3600 行きつけの店 幌張馬車

049_2 047_2 048 050 051

 まず4枚目、緑の屋根が鍾路1街裏手、公平ビルからマクドナルド本社のほうへ入る裏通りのポジャンマチャ、「カタルシス」です。3つ並ぶうちの一番マクドナルドより、インサドン寄りの店です。

 入るとすぐに出てくるのが3枚目、オデンクンムルのサービス。酒は焼酎にしました。奥にメニューが見えていますがほぼ一品10000W均一と言っていいでしょう。うどんだのはもっと安いです。酒は焼酎が3000W、ビールが4000W。マッコリはありませんが、すぐ裏の、5枚目に見えるコンビニに買いに行ってくれて3000Wです。4人で行って料理を1品というのは非常識ですが、2人で一皿でもオーケー。料理を一つとって焼酎2本、2人で16000W、そんなで飲める良心的な屋台です。

 つづく

 1枚目は裏通りからの三星証券ビル、通称鍾路タワー。ちょっと甘かった1枚。2枚目はマクドナルド前から鍾閣駅へ向かう古い道の入口にあるポジャンマチャ。で、3,4枚目がカタルシスの写真です。

 何度か書いていますが、自由に食べ物を持ちこんでも許してくれていた行きつけのホプが閉店。しょうがないので、もう一つのホプ、孔陵洞店へ行ってみたのですが、何とこちらも閉店。チョゲクイの店になってしまっていました。1、2杯の生ビールを頼んで、もちろんお土産は持っていきますし、持ち込んだ料理も半分以上進呈するのですが、そんな私の台所みたいな店がなくなってしまったのです。

 自由がきくという以外にも、もう15年近い付き合いになる黄鶴洞コプチャンポジャンマチャで出会った仲間に簡単に会えなくなるのはとても寂しいです。「あーあ」という気持ちで、今回、清涼里の「スグレハルモニチプ」、この鍾路の「カタルシス」を尋ねましたが、どちらも今までの店のような自由、甘えは効きそうにありません。旅行の最後で体調を崩したこともありますが、ソウル、韓国への気持ちがしぼんでしまった理由は、そんな店がなくなったということもあるかもしれません。

 スグレハルモニチプのみなもいい人だけれど、どうも料理に飽きがきそう。自由が効きそうなのはこのカタルシスのほうですが、次回、チョッパルの包装でも持ち込んでみようかなぁ。酒と、料理一品を頼んで、ご主人や周囲のお客さんにも分けて食べるのなら許してくれそうかなぁ。しかし、何でも持ちこめて、時には賄いの夕食まで一緒に食べさせてくれる鐘岩洞「プルティナ」に勝る気楽な店は無さそうです。

|

« 普通の韓国を探して3599 경기도 파주시 광탕면 용미리석불입상 | トップページ | 普通の韓国を探して3601 面白いお土産 »

コメント

今さらながら、ポジャンマチャにも屋号があるんですね?
一度入ってみたいと思いますが、勇気が無くて・・・
《おとう》さんの行きつけをメモっておかないと^^

投稿: こゆみ | 2012年1月19日 (木) 18時44分

コメントありがとうございます

 鍾路2街、寛勲洞入口マクドナルド前の「カタルシス」、大学出の万年青年みたいなアジョシの店、機会があれば行ってみてください。インサドンキルからもすぐですので。

投稿: おとう | 2012年1月20日 (金) 07時38分

追加です

 「美味しいものを食べに行く店」ではないことはご了承ください。一人で行く客は私くらい。気安い仲間と楽しく飲む、そういう場所です。

投稿: おとう | 2012年1月20日 (金) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53756709

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3600 行きつけの店 幌張馬車:

« 普通の韓国を探して3599 경기도 파주시 광탕면 용미리석불입상 | トップページ | 普通の韓国を探して3601 面白いお土産 »